マガジンのカバー画像

アプリマーケティング アドベントカレンダー 2021

26
Reproの稲田が主宰する、モバイルアプリマーケティングにトピックを絞ったアドベントカレンダー "アプリマーケティングアドベントカレンダー2021" モバイルアプリのマーケティ…
運営しているクリエイター

#ユーザーインタビュー

ペルソナ作りに重要な『ユーザー理解』

メリークリスマス🎄♡ 早いもので去年アドベントカレンダーの記事を書いてから1年が経ちました。 今回の記事では主に ・「ユーザー理解を深めたい」と思ったきっかけ ・どのようにユーザー理解をして事業に活用しているか ・マネタイズ⇔CS両軸に携わる上で得た気付き について書きたいと思います。 まだCS業務に携わって半年で、オーテとしてもユーザー理解をするために動き出したばかりですが、現在進行形で注力しているホットな情報がお届けできればと思います。 これは何?Reproの稲田

ユーザーインタビューの現場で明日から使えるTips集

はじめまして!Chompyでプロダクトマネージャーをしているイリー(@illy)です。 このnoteは「モバイルアプリマーケティングアドベントカレンダー2021」の4日目の投稿です。 是非ハッシュタグ「#アプリマーケアドベント 」を付けてシェアをお願いします! この記事で書くこと顧客の抱える課題を解決できるプロダクトを作るためには、顧客の置かれた状況をとにかく解像度高く理解することが必要であり、ユーザーインタビューはとても有効な手段の一つだと思います。 「そもそもどんなこ