マガジンのカバー画像

ASO Lab

10
ASO(アプリストア最適化)のトレンドやベストプラクティスに関する調査・分析レポート📱
運営しているクリエイター

#iOSアプリ

iOS14が遂にリリース!ASO(アプリストア最適化)はどう変わる?変更点と影響を徹底解説!

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 遂にiOS14がリリースされましたね。(実際は、昨日9月15日のイベントで17日にリリースすると発表されたので、アプリ事業者の方は急な対応にてんやわんやだったかと思いますが…本当にお疲れ様です…) さて、IDFA取得オプトイン化は来年まで延期されたものの、ウィジェット機能の追加などでアプリ内の改修を現状メインに進められているかと思いますが、実はiOS14ではA

アプリ事前リリースとは?〜効果と活用事例〜

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です。 新規リリースするアプリにとって初速は非常に重要です。せっかく一生懸命作ったアプリをリリースしても誰にも使ってもらえないのは勿体無いですよね… 多くの方がリリースしてもアプリダウンロード数が伸びないのはアプリが魅力的じゃないからと落ち込むかもしれませんが、ちょっと待ってください! 実はそれ、そもそもユーザーに見つけてもらっていないだけかもしれません! 今回はア

GooglePlayConsoleが刷新! ”知らなきゃマズイ” 指標の重要変更点を完全解説!🔥

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoIanda)です。 先日のAppleのWWDC2020と並行して、ひっそりとAndroidのアプリ管理コンソールである「Google Play Console」が大きく刷新されました。 現状はまだβ版の提供ですが、既にアプリデベロッパーであれば知らないといけない重大な変更点が散見されたため、本noteではそれらをまとめます。 尚、本noteでは細かいUIの変更には一切言及せず、機

アプリマーケターが知っておくべきApple WWDC2020 情報まとめ【完全保存版】

■ はじめに こんにちは!Repro Growth Marketerの稲田宙人(@HirotoInada)です! 今年もAppleの大型カンファレンス"WWDC"が開催されています。 コロナの影響もあり史上初の完全オンライン開催となっていますが、新OS "iOS14"の発表など盛りだくさんの内容となっており、今年も大盛況な状況です。 今回は、WWDC2020で発表されているASO(アプリストア最適化)を中心としたアプリマーケティング関係のストア更新情報をまとめます。非常に