見出し画像

逆境に立ち向かう強さと前向きなエネルギー!ケセラセラ【Mrs.GREEN APPLE】 歌詞の意味を考察!

 Mrs.GREEN APPLEが贈る「ケセラセラ」は世の中の人々にどんなメッセージが込められた楽曲でしょうか?
 この歌を通して深い共感と前向きなエネルギーポジティブなメッセージが世の中の人々を励まし、心に希望の光を照らし、前向きな未来への一歩を踏み出す助けになることでしょう。
 そんな「ケセラセラ」というこの楽曲にはどんな想いが込められているのでしょうか?


『ケセラセラ』歌詞の考察

  1. ケセラセラ

    • 考察: ケセラセラは大森さんのコメントでもあるように「なるようになるさ」といった意味で知られています。困難にぶつかったとしても、前向きな気持ちで受け入れ、進んでいこうというメッセージが込められています。

  2. 限界? 上等。やってやろうか。

    • 考察: 限界を迎えることが可能であるとの確信が感じられます。困難や痛みに打ち勝つ強さを示唆しており、挑戦的で前向きなエネルギーが込められています。

  3. 愛を捨てるほど暇じゃないいつも All Right All Right

    • 考察: 悩みや苦悩がある中でも、愛を持つことは大切であり、それが穏やかな日々をもたらすと語られています。"All Right All Right"という繰り返しは、前向きな気持ちや受け入れの姿勢を表現しています。

    • この局面を乗り越えたら"楽になるしかない"

  4. 痛み止めを飲んでも 消えない胸のズキズキが 些細な誰かの優しさで ちょっと和らいだりするんだよな

    • 考察: 痛みや悩みは一時的なものであり、他者の優しさや配慮が心に和らぎをもたらすことが描かれています。人間関係や支え合いの重要性が示唆されています。

  5. 負けるな 今日も踏ん張って 固めた殻で身を守って また諦める理由探すけど ケセラセラ

    • 考察: 困難に立ち向かう中で、負けずに踏ん張り、時には感情を守るために殻を作ることもあるでしょう。しかし、それでもなお前向きに進んでいく姿勢が感じられます。

  6. 食いしばってる でもね 今日はちょっとだけご褒美を わかっているけれど 私を愛せるのは私だけ。

    • 考察: 困難を乗り越える日々の中で、自分に対するご褒美や自己愛の大切さが語られています。また、「私を愛せるのは私だけ」という表現は、自分を大切にし、自己受容することの重要性を訴えています。

  7. 生まれ変わるなら?「また私だね。」

    • 考察: 生まれ変わるなら、自分自身と同じ存在でありたいという前向きな意志が表現されています。過去や未来の自分を受け入れる心の豊かさが感じられます。

  8. ひとりぼっちだと気付いても 繋がりは消えるわけじゃない たまにがいい たまにでいい ちゃんと大切だと思えるから 貴方の幸せを分けてほしい

    • 考察: 孤独を感じても、人間関係やつながりは決して失われるものではなく、たまに感じるほどに大切であると説かれています。他者とのつながりから生まれる幸せを分かち合いたいという思いが表現されています。

  9. 悲劇の図鑑 私ってそう。 仕方ない程 自分よがり バイバイ 幼き愛の日々 いいよもう願うは「はじめから」 ベイベー大人になんかなるもんじゃないぞ

    • 考察: 過去の悲劇や自己中心的な一面を受け入れつつ、過去を振り返ることなく、前に進む覚悟が感じられます。また、大人になることの難しさに対する皮肉や冷静な視点が込められています。

  10. ツァラトゥストラ ケセラセラ 今日も唱える 何のせい? 誰のせい? 勝てなくたっていい 負けない強さを持ちたい そうさ all right, all right

    • 考察:  フリードリッヒ・ニーチェの哲学からインスパイアされた「ツァラトゥストラ」が登場し、勝ち負けではなく、自分自身に向き合い、負けない強さを持ちたいという意志が表現されています。"All Right All Right"は、前向きなエネルギーを強調しています。

  11. 乗り切ってみせる ケセラセラ 今日も言い聞かせる  不幸の矢が抜けない日でも All right, all right 止まらないで居よう だから今日は ちょっとだけご褒美を 笑える日は来るから 私を愛せるのは私だけ 生まれ変わるなら?「また私だね」

    • 考察: 困難な状況から這い上がり、笑顔を取り戻すことの大切さが語られています。不幸の日でも前向きな気持ちでい続け、未来への期待と希望を持つことが強調されています。

  12. バイバイ 無頓着な愛の日々  ファンファーレ 喜劇的な「つづきから」  ベイベー大人になんかなるもんじゃないけど ケセラセラ

    • 考察: 過去の無頓着な愛に別れを告げ、新たな喜劇的な展開への期待を込めつつ、大人になることの難しさに対してもケセラセラと前向きに受け入れる態度が表現されています。

  13. バイバイ 空っぽ器にヒビ ファンファーレ 明日も「つづきから」 ベイベー大人になんかなるもんじゃないけど ケセラセラ なるようになるのさ ケセラセラ

    • 考察: 過去の自分に別れを告げ、新たな明日への期待と前向きな態度が表現されています。未来は予測できないものであり、どんなに難しい状況でも、ケセラセラと受け入れながら進んでいく決意が感じられます。

【まとめ】逆境を乗り越える強さと輝く未来への希望『ケセラセラ』の歌詞に秘められたメッセージ

「ケセラセラ」の歌詞は、逆境に立ち向かう強さと前向きなエネルギーが詰まったメッセージが込められています。歌は、困難や痛みに立ち向かう姿勢を力強く描写しており、限界を受け入れつつも、それを超える決意を歌っています。痛みや不幸があっても前に進み、自分を愛し、明るい未来を信じることが強調されています。また、人との繋がりや優しさが癒しをもたらすこと、そして自分を大切にすることの重要性も歌詞に込められています。全体を通して、ポジティブで励ましに満ちたメッセージが、悩む女性たちに勇気や希望を与える力を持っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?