見出し画像

W杯

11月からW杯がありました。日本は死の組と言われるグループに入りました。誰もが絶対にグループステージを突破できないと思っていた人が多かったと思います。ですが蓋を開けて見れば日本は1位でグループステージを突破することができました。自分は正直絶対に無理だと思っていました。怪我人も含め日本が今ドイツ、スペインに互角に戦えるほどの戦力は全くないと思いました。
ですが、戦術をしっかりと理解してみんなが一致団結していたなと思ったし、勝ちたい気持ちが全員にあったと思います。自分は日本の戦いを見て
確実に日本のレベルが上がってきたと思うし、日本人がこれを機にどんどん海外に移籍してもっと上のレベルでサッカーをしてほしいと思ったしそういう人が増えることによってW杯でもっと上のいい結果が出ると思いました。日本のサッカーにはとても感動したし、クロアチアには負けてしまったけどあと一歩まで行ったし、勝てる試合だったからこそとても悔しいと思います。また4年後でけどもっと強くなって1人1人が高いレベルで戦えればいい結果がついてくると思いました。
W杯も残り2試合になったけれど確実にアジア、アフリカのレベルが上がってきてるしヨーロッパに劣らない戦力があると思いました。ジャイアントキリングした試合だってあるし、フランスに関しては色んなジンクスがあるなか決勝まで行ってるしW杯はどんなことがあるかわからないところもあって本当に面白いスポーツだと思いました。
これを機にサッカーを好きになってくれる人が増えて日本サッカーが盛り上がればいいと思います。次ば4年後ですが日本の目標であるベスト8を絶対に達成してほしいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?