見出し画像

年の瀬 ランニングシューズ 振り返りレビュー

厚底化されてから買い集めていったこれまでのランニングシューズを振り返っていきたいと思います。

・アディダス アディゼロジャパン6
・アディダス アディゼロボストン10
・アディダス アディスター
・ナイキ ズームペガサス40
・ナイキ ズームフライ5
・ミズノ ウェーブライダー26
・ニューバランス 1080 v12
・ホカオネオネ リンコン3
・On クラウドサーファー

が、ここ数年で買い集めたランニングシューズです。
特に気に入ってるのがアディゼロジャパン6とクラウドサーファーです。

アディゼロジャパン6はソールがやや硬いけど厚みがあって地面からの衝撃を吸収してくれるのと適度な反発感があってスピードも乗せやすいです。
8まで出てますがこちらは試したことがないので気になってます。

クラウドサーファーはアディゼロジャパン6をもう少しクッションを効かせた感じでソールがちょっと柔らかいけど適度なクッション感とスタビリティでバランスの良いランニングシューズでこちらも気に入ってます。

クラウドサーファーと似たようなバランスなのがニューバランス 1080 v12ですがこちらはソールが薄い感じで結構、接地感があって地面からの衝撃が大きく伝わってくる感じなので長時間のランはきついかなという感じでウォーキング用になってます。

ズームペガサス40とアディスターも結構気に入ってて適度なクッション感とスタビリティがあって脚を鍛えたい時に出番がきます。
アディスターは特にソールが分厚くて地面からの衝撃を結構吸収してくれるのでLSDとかゆっくり長くのランに向いていると思います。

ウェーブライダー26はズームペガサス40のクッション感にプレートを足した感じに仕上がっていて反発感が結構あって脚の着地時の感触がカチカチして結構硬いです。
接地時の感触が硬いのと反発の負荷でもしかしたら膝を痛めやすいかもしれません。

ホカのリンコン3は着地時にソールが沈み込んでから返ってこないので走りづらくてウォーキング用になり履き潰してしまいました。

ズームフライ5、ボストン10はフカフカで反発感も有るところが結構似ててスピードを乗せやすいランニングシューズです。
ちょっと気合いを入れてスピードを出したい時に向いているシューズだと思います。

以上、ここ数年で買い集めたランニングシューズの振り返りですが、各メーカーによって特色が違うのでフィーリングも微妙に違ったりして面白かったです。

セールで何かしら買ってしまうかもしれませんが、気に入ったシューズのスペアを買ってしまったりしているのでしばらくはこのままでいけそうです。

これからも何か気になれば色々ランニンググッズを買ってランニングライフを楽しんでいけたらな、と思ってます。

それでは皆さん、良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?