自由意志はあるのか 2023年7月

既知であったものの中からひとつを選ぶという選択は、最適化によって決まる。あそこの寿司屋か、こちらのカレー屋か、向こうの蕎麦屋か、の選択は表面的にはあれこれ考えた結果、(実際は最適化された答えは一つという意味で事前に)決まる。最も快の大きいものに自動的に決まるのだ。

これを打ち破ることが出来るのは、思い付き、ひらめき、思い出した、と言われるようなものだ。既知の選択肢の中に無かったものが新たに選択肢の中に加わるのである。

で、興味をそそられるのは、思い付きやひらめいた選択肢はたいてい選択されることだ。思い付きやひらめきも既知の選択肢の中に並べられ、選ばれることも、選ばれないこともあっていいと思うのだが、たいていはそれが選ばれる。

その理由は、思い付く前の前意識(無意識)の段階で既に選択され、最適化されていたのだと思う。だからそれが意識化されたときには、既に答えが出ていたのである。

これは、人に自由意志が無いことの有力な証拠だと思うのだがどうだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?