【初心者が本当に買うべき一眼レフ】

〇これから初めて一眼レフを買おうとしてる方に
〇[一眼レフ][ミラーレス一眼]どちらか迷ってる方

始めに、僕はカメラを始めてまだ一か月のペーペーです。
そんな奴だからこそ買う前に悩みに悩んだ[初めての一眼レフ]の選び方を
まだ購入に踏み切れない人に一番近い思考で、まとめたので
参考にしていただければと思います。

決して安い物ではない一眼レフカメラ。
本当に自分に合った、Myカメラを見つけてください。

画像1



【買うにあたって一番最初に決めるもの】


  これは [一眼レフ] [ミラーレス一眼] のどちらにするか

    今後どのようにカメラに向き合っていくのか重要な項目ですので 
    目をそむけずに見ていただけたらと。

  違いが分からん!って方は下のツイートでイメージしていただければと
  [ファインダー]はカメラによくあるノゾキアナの事です

【完結に解説】

〇一眼レフ
目の前の世界がそのままファインダーへ

  写したいもの→[レンズ]→[鏡(ミラー)]→[ファインダー]→肉眼

〇ミラーレス一眼
目の前の世界が変換されファインダーの中の画面へ

  写したい物→[レンズ]→[センサー]→[画像処理]→[ファインダー画面] 
  →肉眼

これは自分の目にどう写るかの簡単な説明です

【なぜ重要なのか?】

解説にあるように2つのカメラで大きく違うのが
肉眼で見ている物が違います
   目に見えてるもの
      

  写真として保存されるもの
      が
  カメラによって違う

〇一眼レフ
  ファインダーで見ているものと保存される写真は違うもの

〇ミラーレス一眼
  ファインダーで見ているものと保存される写真は同じもの

上の2つを比べると、同じミラーレス一眼のほうが良いように感じます

         が、しかし

双方にメリットデメリットがあるわけです。これが今回の重要点

あくまでも初めて買う初心者向けの5万~10万円くらいの物の話です

〇一眼レフ
メリット
  カメラを学べる
  光を学べる
  ミラーレス一眼にも移行できる
デメリット
  ミラーレス一眼よりかは重い

〇ミラーレス一眼
メリット
  圧倒的な軽さ、コンパクト
デメリット
  ファインダーを見ても画面なので操作はスマホの延長線上
  

最初に筆記したように、今後どのようにカメラに向き合ってくかによって
【一眼レフ】【ミラーレス一眼】どちらを選ぶかおのずと見えてくるはず!

例1 
 実際の世界に合わせて自分の力で設定を施して綺麗な写真を撮りたい
 →一眼レフ

例2
 インスタ女子目指してる、かわいいカメラが欲しい
 →ミラーレス一眼

etc...


【終わりに】
この分かれ道で、
一生オート設定まかせか、それとも自分の知識で写真を撮るのか
大きく分かれる所です。

一眼レフも難しいといわれつつも、下のランクの物にはしっかりオートの設定がついています。(僕のにも付いてますw)

最初はオートで写真を撮る楽しむのが最初の一歩かと思います。
ただ、一か月しかたってない今でも、自分が撮りたいと思う写真はオートでは無理だなと既に思ってます。

そこからどう成長していくかは、それぞれの考えかたもありますが
カメラそれぞれにも出来る出来ないがありますので、ほかのサイトであるような、見た目が良いと思うカメラをただ買うのではなく、分からないなりに調べて自分に合ったカメラを探すのも最初は楽しいのではないかとも思います

ぜひ、自分に合った、Myカメラを探してみてはいかかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?