見出し画像

ボカコレ参戦3回目

ボカコレがもうすぐですね!
僕は2022年の5月16日がニコニコでボカロ曲をあげた最初の日になるので、まだルーキーということのようです。
youtubeにボカロ曲を初めてあげたのはもう少し前で2021年の6月1日でした。
なので今回からはTOP100だとばかり思っていたのですが、ニコニコに曲をあげてから2年以内と明確になりましたので僕はまだルーキーということになるようです!
正直なところボカロPとしてはルーキーでもバンド活動経験があり一応ギターもベースもある程度は弾けて作曲自体はもう10年近くやっているのでどこがルーキーなのか?って思ってはいるんですがDTMはそこまでやっていなかったので今まさに勉強中というかまあそんな感じです。
ルーキーを名乗るにはオッサン過ぎますがルールの上でオッケーなら図々しくまだルーキー名乗らせてもらおうと思います!


はじめに何も知らずにとりあえず世に出そうってyoutubeのアカウント作ってあげてました。
一桁再生。
MVの文化を知らない。
作り方も知らない。
勝手に無色透名祭やってもそりゃきかれるわけもなくw

ボカコレ2023春でボカロ曲を沢山聴いて一気にボカロ大好きになってそこからニコニコに動画をあげるようにしてみたのですが、
その勝手に無色透名祭の僕の曲を何人かが聴いてくれていったいどこから見つけてきたの?って思いながらニコニコあったけぇなあ!!
って思ってました。
僕はニコニコに救われたと言っても過言じゃないです。誰も知らないTwitterも全然フォロワーさんいないしいても僕の曲に興味があってフォローしてくれている人なんてほぼいないような僕の曲を聴いてくれる人が何人かいる。それだけで作り続ける気持ちが持てました。
ありがとうございます。

さてちょっと話題になってるボカコレ埋もれるとかの話ですが、

んー?埋もれるの定義がよくわからんのでアレですが、どうでしょう?
反論ある人が多そうです。
ジャンルによると言うかどうしても万人受けをする曲じゃないものはとか色々思うところがある人は多そうですが、
僕はこう思います。

頼む!埋もれたって言い訳を残しておいてくれ!
とねw

くりたさんは音楽クリエイターでもないしそりゃハマらないジャンルなんかもあると思いますので、〇〇選とかで紹介するものでなんでこれ入ってないのー?って思う時はあります。
あくまで個人的に刺さったものって事じゃないかなあと思うので入れなくてもそこまで気にし過ぎても良くないと思いますが、好きな曲が入ってなかったらまあ自分で推すしかないっすね。

この話はまあ燃えそうですね。
置いといて、

神サービス開始するみたいです!
これについてはまだよく調べてないのでわかりませんが気軽に楽曲を配信できそうです!!


https://t.co/YPOKm8EIFN

さて昔話に戻ります。
7月16日に初めてのイベント参加のippunGR。
今までにないリアクションでイベントやべー!!ってなりました。これ一年前なの?この一年濃すぎ!


2022年秋に初めて参加したボカコレはとってまだボカロの使い方もDTMも慣れていない荒削りな作品でした。けど沢山のリアクションをいただけて本当にありがたかったです。ボカコレに出て沢山リアクション頂けたから続けられたのかもしれません。
その後もコンスタントにイベント参戦し続けて少しずつ僕の事を認知している方も増えてきてくださり、そして迎えたボカコレ2023春。

4曲出しました。
やった事ない系の音楽を3曲と手癖曲1曲。
結果としては当時は一番良くて毎時800位半ば。
惨敗。
けど3桁は聴いてもらえて個人的にはありがたかったです!!
今回は自薦活動をしていなかったのでいいねの数は前のボカコレの方がもらえたのですが、それでも沢山聴いて沢山コメントもらえました!!
ありがとうございました!!

そしてランキング上位の曲を聴いてレベルの差を痛感しました。
特にもう石田さんのはじめてのH。
なんこれ?凄すぎて。度肝抜かれました!



ボカコレ後、僕は考えました。
いやそんなにちゃんと考えてないけど。
レベルが違うとかそんなの関係ない。
僕には僕にしかできない事があるはず。
と、いうより僕が作る曲はここにこの世にこれしか存在しない訳で唯一無二な訳で僕の曲を気に入ってくれている人もいる訳で。

とりあえず自分がやりたい事。
自分が作りたいもの。
みんなが聴きたいであろうもの。
いい感じに交われば良いなあと。

うーん。まあそんな深く考えてないですがとにかく凄くて有名な人やヤベえ人らが作るのもは普通にリスナーとして楽しみまくるし自分が作るもの比べる必要はないなと思うようにしました!

最近だとボカロピアノ


ボカロック

キラハピ

ボカデュオ

とめちゃくちゃ自分でお気に入りたちがまた増えました!
キラハピは流石に録音しなおしたいですがw
ノープラン一発録りは流石にちょっとダメですねw

さあ!ボカコレもうすぐです!
楽しみましょう!!めちゃくちゃ良い曲沢山あってヤバいんだろうなー!!
おらぁワクワクしてきたぞ!!

んで俺は今まだ曲作ってる途中ですw
こんなの書く暇あったら曲つくれ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?