グレーゾーン

まあまあ上手く行ったのに「これでないとダメだ」とか「こんなはずではない」と過去の成功体験にすがりついて自分で自分を苦しめている事ありませんか?もちろんプラスのモチベーションである向上心であれば問題ないのかもしれませんが…。

そういう部分、自分の中にはあると思います。すがる程の成功体験はありませんが、荒木香織氏が書いた「ラグビー日本代表を変えた心の鍛え方」の中にあった以外の文章が物凄く響いたという事はあるんですね、自分の中に…。

「物事の考え方は色々あってこれでダメだったら別の方法でもいいと考えられるグレーゾーンを自分の中に持っていないと結局は自分がしんどくなる。部分的には満足できなくてもトータルとしてはokという場合もある。それは誤魔化しているわけでも、サボっているわけでもない。だから少しゆとりを持って例えば相手が自分とは違う考え方を持っていてもそれはダメだて考えない方が気が楽になる」

中でも「誤魔化しているわけでもサボっているわけでもない」という部分が妙に引っかかるという事は、もし追求して考えないと、「誤魔化してる」とか「サボっている」と私は思ってしまうからだと思います。

グレーゾーンがあっていいんですね。言ってくれて助かりました笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?