見出し画像

『感謝を伝えたい人への手紙』〜妻への手紙📩〜


人気noterのとらねこさん主催
『文豪へのいざない』の参加作品です。

テーマは『感謝を伝えたい人への手紙』✉️

それでは、さっそくいってみましょー

『妻への手紙📩』

〜君のおかげで人間になれた〜

白状するけど、僕は薄情なヤツでした。

″薄情″とはよく言ったもんで、
僕は感情というものが″薄っぺら″で、
泣いたり、怒ったりしている人を見ても、
雲を眺めるような冷めた目で見ていた。

言い訳になるけど、幼い頃はひょうきん者で、
皆を笑わせることが好きな子だったらしい。

それが暗転したのは、小学生の後半

きっかけは、クラス紹介みたいな、
学校内の放送部が主催の撮影で、
何か面白いことしようと、僕が何か、
目立とうとするあまり、それが反感を買い。

絵に描いたようなイジメが始まった。

最初は靴を隠された。

椅子に画鋲を置かれた。

無視されて、からかわれ、

クラスの運動会では、
僕が走るだけで、ヤジがとんだ。

それから、中学生、高校と、進学したけど

小学生の頃のイジメから学び、
目立たないように生きてきた。

あの優しそうな人も、ある日とつぜん
手のひらをかえしたようにイジメる。

すべての人が疑わしく、
周りの人すべてが演者のように、
作り物の世界に見えた。

社会人になり、大人になってもその延長で、
どんなに仲良くなってもどこか冷めていた。

そうして、二十代、三十代、四十代、

44歳のある夏の日

このまま一人で生きて行こうかと思った。

でも、四捨五入すると五十代になる前に、
ジタバタしたくなり、結婚相談所に登録した。

とにかく、3ヶ月だけ活動して、ダメならあきらめようと決めて、6月と7月の週末は、毎週お見合いみたいなことをしていた。

多い時は土日に、二人会うくらいの勢いで、
土曜日に一人、日曜日に一人、
会ってはすぐに、相談所経由で、
お断りの連絡をもらった。

僕のほうからお願いし、断られると、
さすがにだんだんと自信が無くなった。

そりゃそうだ、
こんな機械的に、会ってたら、
相手にもそれは伝わるだろうな‥

そして、七人目に断られた時、
こりゃダメだなと思い、7月末に退会するつもりで、最後の最後7月30日に、君に会った。

そして、結婚に至ったわけだけど、それからが大変だった。

取り繕っていたけど、すぐに薄情な性格は表に出てしまった。

それでも、君は僕を叱り、真っ正面から対峙してくれた。

君ってこういうところ、おかしいよ

こういうふうに見られるよ

こうしたら、いいんじゃない?

結婚して、一年、二年、三年‥

辛いことも、悲しいことも、
たくさん乗り越えて、

六年目の夏が過ぎて、秋になった。

今は、3歳の息子を間に挟んで、君と手を繋ぎ、心の底から笑える日々を過ごしている。

もう、感謝しかない。

このキモチをどう言葉にしていいのかわからない。

とにかく、心の底から感謝のキモチを伝えたい。


本当にありがとう。

君のおかげで人間になれた。

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?