見出し画像

陰キャ課長のエンジニア教室(Lv.01)〜まず人間となれ〜

はじめまして。Hiroと申します。

33年のエンジニア経験を元に、初心者🔰にもわかりやすい、エンジニア教室をはじめたいと思います。

今日の仕事場

まず講義をはじめる前に、本教室の教育理念にらついてお話ししますね

〜岡谷工業高等学校の教育理念より〜

1.岡工の教育理念とは?

ものづくり企業ガイドより引用

「技術者となる前に人間となれ」という言葉は、僕が学生時代に通ってた、長野県の岡谷工業高等学校の教育理念です。

卒業して30年以上経ちましたが、最近ようやくその言葉の意味が身に染みるようになってきた。

やっぱり、どんな仕事をしていても、その人の人間性ってすごく重要で、どんなに高い技術を持っていても、まわりのみんなと力を合わせ、楽しくやらないと、なかなかいいアイデアは生まれてこないと思います。

2.前回の復習

Lv.00

前回の復習、エンジニア教室をはじめた理由と、今後の講義内容をざっくりお伝えしますね

以上、”エンジニアになる前に人間となれ″、というお話でした。

次回も楽しみに〜

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?