見出し画像

本当の自分は無かった

「全は一、一は全」

20年以上前のマンガ『鋼の錬金術師』の
名セリフであり、作品のテーマとなる言葉

10年前まではモヤっとしか、理解できていなかったけど、私も50年近く生きてきて、息子が生まれたり、身近な人が亡くなったり、それなりの生死感を身につけた上で、この言葉を見ると、また違った意味に解釈できるようになりました。

最近、仕事に行き詰まり、本当の自分ってなんだろうと、思い悩んでいました。

悩んでばかりで、もんもんしていても、しょうがないと思い、文書化してみようかなぁと、思ったところに、ピッタリの本を見つけました。

1.本紹介

『言語化の魔力』〜樺沢紫苑〜

樺沢紫苑さんは、精神科医として30年の経験と、YouTubeで4000超の悩み相談をされている方で、むずかしい内容を、わかりやすく解説しています。

″言語化の魔力″という、タイトルにも惹かれて、思わずダウンロードしてみました。

″4人に3人は悩みを解決できない″
という文章を読んで、そんなにいっぱい
悩んでいるんだと、おどろいたとともに
少し安心しました。

〜『言語化の魔力』より〜
4人に3人は悩みを解決できない

2.悩みの3つの軸とは?

著者の樺沢さんは、精神科医として働きながら、4000を超える悩み相談の中で、人の悩みは3つに集約されると、おっしゃっています。

 ①コントロール軸
 ②時間軸
 ③自分軸

″軸″

軸か‥

私は自分の中に軸が‥ 無いな

あっちへ、ふらふら
こっちへ、ふらふら

いろんな本を読み
いろんな人の話を聞いて

なんとなくわかったのは
本当の自分なんて無くて

世界というか、宇宙全体の中の
ちっぽけな一欠片

それでも、全体の宇宙を構成する
たいせつな一欠片

まさに、全は一、一は全

今まで、自分の視点だけて、良し悪しとか、損得とか、そればっかり頭にありましたが、本当の意味で、自分自身が全体の中の一欠片だという自覚が、足りなかったような気がします。

なんか、よくわからない記事になりましたが、この中途半端な感じが、今の自分なんだと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

もしかしたら、この記事を読んでいるあなたにとって、この記事がなんらかの一欠片になることを、願っています。

ありがとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?