見出し画像

インデックス投資と王蟲 投資のススメ⑦

前回は「株式投資は企業の応援にならない?」問題をお送りしました。
ンなこたーない、なるよ、というお話でした。
全文無料公開していますので、気になる方はそちらを。

今回は予告通り、「インデックス投資と王蟲」がお題。

インデックス投資と王蟲

前回から少し抜粋・引用。

何が言いたいかと言うと、投資家って王蟲みたいなもんなんです。
全にして個、個にして全。
個々の投資家は孤立しているようでいて、全部、繋がっている。
これは私のイメージなんですが、「投資」という行為は、市場経済の中で投資マネーを回すという営みに参加することです。
王蟲みたいに綺麗に意思統一はできていない。というか、するべきではない。個々の多様な欲望と思惑が「見えざる手」を駆動するエネルギーだから、モノカルチャーはよろしくない。みんな違って、みんないい。
でも「投資というゲームに参加した方が自分の人生も世の中もうまく回りそうだ」という共通認識は、ある。はず。
「投資」という共同作業の中には、自分のお金をとどめる。
王蟲の一頭であることは、やめない。
ちょっと飛躍しますが、だから、インデックス投資だって「応援」になるんです。個別株投資とは役割は違います。でも、それは王蟲としての任務を果たしている。

株式投資は企業の応援にならない? 投資のススメ⑥

もう、これだけで伝わらないかなー、と期待してしまいますが、アタマの整理をかねて丁寧に書きます。

ここから先は

1,191字
この記事のみ ¥ 300

無料投稿へのサポートは右から左に「国境なき医師団」に寄付いたします。著者本人への一番のサポートは「スキ」と「拡散」でございます。著書を読んでいただけたら、もっと嬉しゅうございます。