社内転職しました

今年、社内転職しました!
プロセスセンターの機械整備を担当しています。
情シスから離れました。

プロセスセンターとは

私の会社は小売業でして、食品スーパーです。
その中でも、お店で売る商品を一括して作る場所をプロセスセンターと呼びます。
お肉のスライス、カット野菜、魚の切身、弁当など、お店で加工して販売している商品がありますが、
そのうちのいくつかを工場でまとめて生産し、お店に配送。
お店では並べて売るだけにする仕組みです。

全ての商品を加工しているわけではないのですが、
数品でも店で作らなくて済むようになれば
お店の負担(商品を作る時間)を減らすことができます。

私は今、その工場の機械をメンテナンスしています。

最初の就職活動のこと

私、もともと機械好きです。
学問は工学部機械工学科を専攻していました。
システムの仕事をしていたのは、就職先がそこしかなかったからです。
可能ならば、最初の就職先は自動車メーカーに行きたかった。
しかし地方の学校で、自動車メーカーからの求人(推薦枠)はあって1名。
院生か先に枠を確保していきますので、あっという間にに無くなりました。
自力でアポ取って受けるという選択肢は当時はありませんでした。
なにせ就職氷河期の真っ只中。
推薦ではない一般からのチャレンジはことごとく落ちます。一社でも内定が取れれば御の字でした。

  • 日立の冠が付いている

  • システム系ってやったことないし面白そう

  • 学校推薦だから内定を断れない

そんな理由で就職先が決まりました。
今更ですが、なんとかして機械系の会社に就職していれば違った人生になっていたかもしれないなぁ、
と、よく思います。

少しでも自分の好きなことに近い業種で働くほうが、仕事をする上でのストレスが小さいのではないかなと思うのです。


情シスから離れた訳

一番の理由は上司が代わったこと。
過去、私に対してパワハラしていた人が上司になることが決まったとき、情シスを離れることに決めました。
即決でした。

この方、新しいことを何もやらないんですよね。
新技術、機能追加、改善といった、より良くするための改良は自ら行いません。
「言われたらやる」スタンスです。

当たり前ですが、障害や不具合からの回復はやります。
が、新規案件は言われたことだけを実施する方でして、正直言って面白みがありません。

私が過去、環境改善のための改良を行ったときは最悪でした。ハードウエア系です。
「俺の理解できないことだから評価しない。他のメンバーと一緒に対象せず、一人で行動したからマイナス評価」
意味分りませんでした。

一度この方は上司ではなくなったので安心していました。(定年、再雇用で役職から離れました)
が、組織改編を機に返り咲いたので、私から離れることにしました。

機械メンテな日常


製造機械のメンテナンス、めちゃ楽しいです。
昔からメカは好きでした。
学校で機械工学を学んできましたので、基礎的な知識も持っています。
自分でできそうなところ、メーカーでないと無理なところは、なんとなく分かる感じですね。

故障したとき、どの辺りに不具合が起きたのかを想定し、メーカー問い合わせ。
ユーザーが触れても問題ない修理ならば私が行います。
部品交換などを行っています。

ただ、基板の交換はまだ行っていません。
電子制御は正常動作の確認方法が分かりません。 
メーカーに一任するのが今のところ最善策です。
私でも理解できる内容ならば手を出そうかな?と考え中です。



途中原稿です。
都度、追記します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?