見出し画像

道の駅なるさわ/本栖湖/精進湖/西湖


行程

行った日:2019/5/18
2019年#4 『 富士山はいずこ?富士五湖のタビ』の1日目

 6:45 渋谷 ー(渋谷・二子玉川⇒富士急ハイランド・河口湖/2001便)→ 9:05 河口湖駅
※8:52着予定だった
 9:35 河口湖駅 ー(鳴沢・精進湖・本栖湖周遊バス(ブルーライン))→ 10:10 道の駅なるさわ
※9:59着予定だった

11:10 道の駅なるさわ ー(鳴沢・精進湖・本栖湖周遊バス(ブルーライン))→ 11:45 本栖湖観光案内所
※10:59発11:25着予定だった

14:15 本栖湖観光案内所 ー(富士急バス 新富士線 富士山駅〔富士吉田〕行)→ 14:26 パノラマ台下

15:56 精進 ー(富士急バス 新富士線 富士山駅〔富士吉田〕行)→ 16:06 富岳風穴
16:31 富岳風穴 ー(富士急バス 西湖周遊バス)→ 16:42 根場入口

17:18 十二ケ岳登山口 ー(富士急バス 西湖周遊バス)→ 17:41 役場入口

交通費

渋谷→河口湖¥1800。
共通フリークーポン(¥1500/2日間)

道の駅なるさわ

渋谷から高速バスで河口湖駅へ15分遅れくらいで到着。
まずはフリーパスを購入するべく窓口に並ぶ。
ほとんどの人が外国の方で窓口ではポケトークらしきものが大活躍していたがやはり時間はかかるので大混雑・・・

なんとか購入してとりあえずブルーラインに乗車して道の駅なるさわで下車して朝ごはん。

道の駅なるさわ
どんよりしてて富士山は見えない

本栖湖

10分遅れでやってきたバスに乗って20分遅れで本栖湖観光案内所で下車。
目指すのは千円札の富士山が見れる場所。
しかーし、この天気では富士山は逆さ富士どころか富士山も見えないと思われるが、とりあえず湖越しに富士山が見えるだろうところまで湖畔沿いを歩く。
やっぱり見えないので展望公園までは行かずに駐車場のあたりで引き返す。
途中で湖に近づけそうな小道があったので入っていったら目の前を2匹のシカが超スピードで横切って行った。
何をされたわけでもないがビビッてそれ以上は進めずに引き返し元の道を戻った。
観光協会のところまで戻り、少し湖畔のほうへ行ってみる。
このどんよりとした天気、なんとかならんかね・・・

ちょっと角度は違うと思うが真ん中に富士山があると思われる
位置関係はこんな感じ
湖に近づけそうな小道 この先でシカに遭遇して引き返した
さっきの小道を進んだら出てきただろうところ
本栖湖湖畔
本栖湖

精進湖


バスに乗ってパノラマ台下で下車。
精進湖で目指すのは子抱き富士が見える場所だったのだが・・・

子抱き富士とは大室山と富士山が重なって子を抱いてるように見えるということなのだが、大室山と富士山の裾野がかろうじて見えた。

そのまま湖畔を進み、突き当たったところで西湖方面へ進み精進よりバスに乗った。

かろうじて見えた大室山と富士山の裾野
精進湖 湖畔
精進湖 湖畔
精進湖 湖畔
精進湖 湖畔

西湖

精進湖から西湖へは富岳風穴で乗り継いで根場入口で下車した。
富岳風穴も興味はあったが時間の都合で乗り換えのみ。

根場も時間があったら寄りたいと思っていたが予定よりだいぶ遅くなってしまったので西湖へ向かう。

西湖は特にここという場所は考えてなかったので次のバスまで湖畔を歩くことにした。
バスの時間との兼ね合いで十二ケ岳登山口まで歩いてバスに乗って本日の行程は終了。

西湖
西湖 湖畔
西湖 湖畔
西湖 湖畔
西湖 湖畔

食事

あさごはんは道の駅 なるさわ 軽食堂で、『地元の大根の千切り山盛りにそばにのせた鳴沢村の郷土料理』であるせんどそば(南蛮味噌付き)と『江戸時代から栽培されている特産「鳴沢菜」をまぜこんだご飯』鳴沢菜まぜご飯のセットである鳴沢菜ご飯セット¥600をいただく。
ランチは本栖湖畔にある本栖館でわかさぎフライとビール¥1500。
夜は、小作 河口湖店で、せりワサビ醤油とビール、ほうとうはかぼちゃが苦手なので入ってないのを探したがなかったので辛口豚肉ほうとうにしてみた。焼酎も飲んで¥4190。

鳴沢菜ご飯セット
せんどそば
鳴沢菜まぜご飯
ワカサギフライとビール
せりワサビ醤油とビール
辛口豚肉ほうとう

タワゴト

この日は富士五湖でもマイナー?な3湖を訪れたこっともあってか・・・
はたまた天気のせいか・・・
のんびりと湖畔散策をすることができたが、富士山はいっさい見ることができず残念。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?