見出し画像

停滞 【発症2ヶ月と22日】

1ヶ月ぶりの聴力検査&耳鼻科受診。
前回よりも少しでも良い数値を叩き出してやろうと意気込んで病院に行った。(←もはや、目的を間違えてる気も。。。)

その結果がこれである。

オージオグラム 発症2ヶ月と22日(右)

あまりに前回と変わらないので、思わず並べてしまった。右が今回、左が前回1月末。ほとんど一緒だ。

この1ヶ月間、何も改善がなかったという現実を突きつけられた。やはり巷の噂通り、発症から2ヶ月過ぎると改善する例は少ないのか。。

ただ先月に比べると、ひび割れて聞こえていた音が、少しマシに聞こえる気もする。同じ「聞こえる」でもクオリティが上がった?ような感じがたまにあるのだ。

小さい音が拾えないだけで、大きくすれば割れずにちゃんと聞こえるようになるのであれば、補聴器などで対応しやすくなるのかも知れない。わからないけど、まだしばらく様子を見るしかないようだ。

医師からは、次は2ヶ月後でよいと言われた。いずれにせよ、だんだんと終わりが近づいてるようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?