スノーシューって雪国の生活を豊かにするんだね
出勤前にスノーシューを履いて雪山を40分歩いたりしてます。
冬は雪のせいで登山も釣りもできないしずっと頑張ってきたランニングも途絶えてしまい、スノーボードは頻繁には行けないしそんなに運動にもならないし。
そんななかずっと欲しかったスノーシューを買ってみて使ってみたら…
こんなに雪の上を歩くのが楽しいとは!!
朝7時くらい。スキー場の周りを1キロ歩きます。
雪の状態は日によって色々なのがスノーシュー歩きをまた楽しくさせてくれます。
朝焼けがたまらない。
早起きの特権です。
雪質が硬い日はカリッカリッ、カッカッカッと走るように歩けます。
ふわふわのときは浮遊感を味わいながら飛んでるように歩けます。
まずはストックを使って体重を分散させながら崖を登っていく。
この景色。
その日が悪天候でも大抵朝は穏やかで綺麗な朝焼け空が見られます。
スキー場のてっぺん。
奥に見える大きい山が前にスノーボード担いで登っていった山。それを下の道路から登って行ったわけですが、けっこう高いな。
スキー場の外周を歩いているとたくさんのウサギの足跡があります。
まだ白いウサギを見たことがありません。夜行性なのか明け方に行動しているのかな。
戻って来る頃には汗をかいていて肌着でも気持ちいいです。この日はマイナス3度くらい。
スノーシューがあると夏場では行けないようなところへ行くことができて色んな発見ができます。
一面の真っ白な雪の上を歩く喜びは何物にも代えがたい。
雪国での生活をより豊かにしてくれる最高のアイテムですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?