見出し画像

たまたまの連鎖

久しぶりの静岡県での講演。
今回は、なんとママイキ(私が20年開催してきた子育て中のママ向け講座)の受講生とのコラボ講演。


たまたま決めた台湾旅行

〝今年はできるだけ旅をしたい〟をテーマにあちこち行った2023年。ラストは台湾旅行。とっても行きたかった訳ではなく、予算的に行くなら台湾か韓国かな、と。でも韓国は寒いから、それなら台湾!
そんな感じで決めた台湾行き。
台湾には、私の講座受講生のいちみなさんがいる。
せっかくだから会おう!と連絡をした。

まさか半年後に磐田でコラボ講演するとは

昨年12月に台湾で8年ぶりの再会

台湾で再会を果たしたこの写真をFacebookに投稿したところ〝この二人の話を聴きたい(呼びたい?)〟と発信していたIさん。その投稿を《たまたま》見たMさんが〝やりましょう!〟となり連絡が来たのが始まり。あれよあれよと動き出したのです。

正直、私はいちみなさんと私がコラボ講演って
何を話せばよいのか、全くイメージ出来なくて。
だから、自分からは提案できなかったです。
でも、Mさんが言うなら!いちみなさんとなら!
と、快諾。基本はLINEのグループで、オンライン打ち合わせはたった1回、しかも20分😆

賢く頼って自分らしく生きるコツを

人の提案にのっかってみる

ということで、結果やって大正解でした。
自分が考える範疇を超えるには、人の提案にのっかってみる!
勿論どうしても譲れない価値観に反するとか、どうしても違和感しかない、とかは別ですよ!
今回は、対談形式ではなく私が土台となる〝マインドや世界観〟を伝える。そしていちみなさんが、実際にどう行動して、夢を実現しているのか具体的に話す。
このスタイル、好きだし参加者が腑に落ち安い。

とりあえず口に出す

講演の中で、1馬力の限界を伝えて
とりあえず口に出してみよう!と。
だから、私も-!って、半分ネタ的にとある静岡発祥のグローバル企業名を出したら
講演後に〝知り合いがいる〟とか早速反応がありました(笑)ね、言ってみるもんでしょー!

浜松駅前でパチリ😆

参加者の感想

最後に・・・今回初めて《ひろっしゅ流》に触れた方の感想を↓↓

参加者に考えさせるワークショップを織り交ぜるながらのおもしろトークは圧巻でした!
面白いだけじゃなく、真剣に訴えかける語り口、絶妙なタイミングで程よく毒付くところなど、ファンが多いのも頷けます!終始笑顔で聞いていました。

参加者の1/3はママイキ受講生でした😘

パワポデビュー

実は今回初めてCanvaで作成した資料を使いながら話しました!
私は作成のスキルが乏しいのですが、〝手伝うよ〟と言ってくれた知人に頼って甘えて。
Uさん、有難う!

デザインは私が選びました

【旅行】2泊3日で台湾を食べ尽くしました【Vlog】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?