見出し画像

新入社員の皆さんへ

今日から新年度!
私も新しい仕事にチャレンジします。


息子と同い年の新入社員

今年の新入社員は、平成13年度に生まれた子たちです(大学院卒業生は違うけどね)
自分の子どもが社会人になるって、どんな感じ?
不思議な気持ちです。

見え方が変わる

何年も新年度!は経験していますが、今年は全く違う景色に見えるから不思議。
これから、たくさん色んな経験をすると思うけど頑張ってねー、って。新入社員風な子を見かけたら声をかけたくなる(怪しいからやらないけどね)

私もチャレンジ

企業研修や講演をやりたいので、私も今回新入社員研修のクラスマネージャー経験は
めちゃくちゃ役に立つと思う。Z世代って、どんなかなぁ?
やりなれないPC操作とか、私もチャレンジです。

新入社員の皆さんへ

今回の新入社員研修で、私が初日の朝に伝えるのは以下の3つ。

1 素直さ、謙虚さ、学ぶ姿勢
2 失敗はなく、全て経験
3 “ちょっとの楽しい “ を見つける

1は、可愛がられる人になってね!
仕事は一人ではできません。助けてもらってね。その為には、日頃からの姿勢が大事ですよ。

2は、最初から完璧はないし恐れずチャレンジしてね
最初から完璧はないし、私たちは経験で学びます。たくさん経験してね!

3は、楽しくない仕事の中にも〝ちょっと楽しいこと〟を見付けられる人になってね
選んだ仕事とはいえ、どんな職場に配属されるかわかりません。仕事内容は勿論、そこにいる人間関係でも大きく変わります。どんな嫌な仕事の中にも、楽しい一面が必ずあります。

さぁ、私も新しい仕事に行ってきまーす




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?