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詰めポケ

こんにちは。カ・エールです。
今日はテスト投稿も兼ねて久々に詰めポケを作ってみました。といっても1ターン目の動きさえわかれば後は流れで勝てます。

♦問題

相手に確実に勝つためにとる1ターン目の行動を示せ

♦盤面

ペリルンパ

また、味方の控えにはメガリザードンY(メガシンカ済)がいる。

♦互いのポケモンデータ

特記しない限り、全てのポケモンのHPは満タンであり、6Vである。
[相手側]

ルンパッパ(すいすい) @命の珠
実数値:156(4)-81-90-156(252)-120-122(252)(ひかえめ)
技構成:ねこだまし / ねっとう / れいとうビーム / あまごい

ペリッパー(雨降らし) @気合のタスキ
実数値:136(4)-×-120-161(252)-90-117(252)(ひかえめ)
技構成:ハイドロポンプ / 暴風 / 守る / 追い風

[味方側]
カプ・コケコ(エレキフィールド) @命の珠
実数値:146(4)-×-105-161(252)-95-182(252)(ひかえめ)
技構成:10万ボルト / 守る / ボルトチェンジ / めざめるパワー氷

ランドロス(威嚇) @突撃チョッキ
実数値:183(148)-182(4)-111(4)-×-132(252)-124(100)(いじっぱり)
技構成:地震 / 岩石封じ / 蜻蛉返り / 馬鹿力
※調整先:H...8n-1/D...ぶっぱ/S...最速60族抜き

メガリザードンY(日照り) @リザードナイトY
実数値:185(252)-×-98-232(252)-135-121(4)(ひかえめ)
技構成:火炎放射 / 守る / 追い風 / ソーラービーム

♦前提条件

・場には雨とエレキフィールドが展開されており、共に残り5ターン
・リザードンは既にメガシンカしており、場に出すと天候を日照り状態にできる
・相手のルンパッパは威嚇を受けていない
・1ターン目、ルンパッパは猫騙しが使える

♦備考

・お互いの技は急所に当たらず、命中不安技も全て命中し、100%未満の追加効果は発動しない
・相手が使う技のダメージは全て最高乱数を引くが、味方が使う技のダメージは全て最低乱数を引く。
・互いに二連守るは成功しない
・相手は超能力者のため、こちらの行動を見てから技を選択する。

以下答え





♦解答と解説

答え:カプ・コケコの10万ボルト→ルンパッパ方向,ランドロスの岩石封じ→ルンパッパ方向
正答率:43.75%(7/16)
(一回目の解答で正解したという方以外は全て不正解として正答率を計算しています。)

さて、今回の問題で正解するための大事なポイントを紹介しておきます。
①ルンパはコケコのEF珠10万ボルト+珠による自傷ダメ×2で倒れる
②ルンパはランドの岩石封じ+とんぼ返り+珠による自傷ダメで倒れる
③ランドはペリのドロポンorルンパの珠れいBを耐える
④Sが一段階下がったルンパとペリのS関係は雨下以外なら逆転する

特に4つ目のS関係逆転は問題を作成する上で最も意識しました。ペリとルンパのS関係が逆転すると何が起こるかというと、ルンパの雨乞いで天候を書き換えつつドロポンで大ダメージを与える、ということを防ぐことができます。

次に、今回の勝ちパターンを挙げていきます。
Ⅰ.相手に追い風が吹いていない状態でリザを死に出しした
Ⅱ.ルンパを倒してからリザを死に出しした
Ⅲ.ルンパとペリのS関係を逆転(=岩石封じが一回通った)させた上でリザを死に出しした
以上の3パターンです。いずれもリザを死に出しすることが最も重要になってきます。

I.相手に追い風が吹いていない状態でリザを死に出しした

相手の予測パターンとそれに対する解答を示しておきます。
・ルンパの熱湯→コケコ、ペリのドロポン→ランド
コケコは倒れるがランドの岩封がルンパに通り、Sがダウン。リザを死に出して晴れ状態にすると、次のターンリザが最初に殴れるのでルンパを倒して雨乞いさせず勝ち
・ルンパの熱湯→ランド、ペリのドロポン→ランド
ランドは倒れるがコケコの10万がルンパに通る。リザを死に出して晴れ状態にすると、次のターンコケコが最初に殴れるのでルンパを倒して雨乞いさせず勝ち

このようにリザを死に出しすると、次のターン確実に上をとれるのでルンパに何か行動される前に倒すことができます。晴下ならペリに負けることはまずありません。

Ⅱ.ルンパを倒してからリザを死に出しした

相手の予測パターンとそれに対する解答を示しておきます。
・1T:ルンパの猫騙し→ランド,ペリは追い風/2T:ルンパの熱湯→コケコ,ペリのドロポン→ランド
ポイント①を踏まえると、1ターン目はランドに猫騙しを打ってきたということは10万ボルトが通るので、2ターン目にはルンパは珠の反動圏内になります。(1ターン目に珠の反動ダメージ+10万のダメージ)
2ターン目は、ルンパが攻撃をすると珠の反動で倒れ、攻撃をしないならばランドかコケコどちらかは生き残るので残った方でルンパを倒せます。
最終的に晴下でHP満タンのリザvsHP満タンのペリとなり勝ち。

・1T:ルンパの猫騙し→コケコ,ペリは追い風/2T:ルンパの熱湯→コケコ,ペリのドロポン→ランド
ポイント②を踏まえると、1ターン目はコケコに猫騙しを打ってきたということは岩封が通るので、2ターン目にはルンパはとんぼ返りの圏内になります。(1ターン目に猫の反動ダメを受けている)
2ターン目は、ペリとルンパでランドを集中したならコケコが生き残る、分散してきたならランドが生き残るので残った方でルンパを倒せます。
最終的に晴下でHP満タンのリザvsHP満タンのペリとなり勝ち。

Ⅲ.ルンパとペリのS関係を逆転(=岩石封じが一回通った)させた上でリザを死に出しした

相手の予測パターンとそれに対する解答を示しておきます。
・1T:ルンパの熱湯→コケコ,ペリは追い風/2T:ルンパのれいB→ランド,ペリのドロポン→ランド
1ターン目、コケコは倒されますが、ランドの岩封が通ります。2ターン目に
リザは追い風(攻撃技じゃない理由は後程)、ランドはとんぼ返り→ルンパを選択します。
こうすることで2ターン目、ランドが倒されても追い風を選択することで3ターン目以降上から殴ることができます。3ターン目にルンパを上から処理できること、ペリの攻撃ではリザを確2にできないことを考えると勝てることがわかるかと思います。

・1T:ルンパの熱湯→コケコ,ペリは追い風/2T:ルンパは雨乞い,ペリのドロポン→ランド
2ターン目までの動きに関しては上と同じ。リザが追い風する理由がここにあります。
2ターン目になったときのS関係はペリ>ルンパ>リザ>ランドであることに着目。ランドのとんぼをルンパに打つわけですが、リザが追い風をしなかった場合を考えてみましょう。2ターン目の流れをまとめると
1.ペリのドロポン→ランドで耐久調整が崩れる
2.ルンパの雨乞いで天候が雨状態に
3,.リザの放射→ペリッパー
4.ランドのとんぼ→ルンパを倒す。
こうなると、3ターン目にランドはペリに縛られている状態となります。雨下ではリザの放射を4発打たないとペリを倒せないため、負けてしまいます。

ですが放射ではなく追い風をするとどうでしょう。その場合だと3ターン目、ランドがペリより先に行動できるため、岩封のダメージを入れることができます。ランドの岩封→ペリのダメージは70,雨下のリザの放射→ペリのダメージは33です。3ターン目の流れをまとめると
1.ランドの岩封でペリに70ダメージ
2.リザの放射でペリに33ダメージ
3.ペリのドロポンでランドが倒れる
ペリのHPが136であるから、4ターン目に上から火炎放射をして勝利が確定します。


以上でこの問題の解答・解説は終わりです。楽しんでくれたなら嬉しいです。

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