見出し画像

noteを毎日更新しているだけでは全体ビューもスキも増えない

noteを毎日更新しているだけでは全体ビューもスキも増えない

こんなテーマで記事を書いていきます。

【自己紹介】
大学院修了後にメーカ勤務。3年目の人。
ミニマリストのライフスタイルが好き。
実際に少ない持ち物で生活しています。
現在はブログ運営とnote更新を頑張ってます。

noteを毎日更新しているだけでは全体ビューもスキも増えない

noteを毎日更新しているだけで、気付いたらビューも上がっていくのかなーと漠然と思っていました。

一応僕もnoteの毎日更新を90日間くらいやっています。
たしかに最初の頃は、ビュー数もスキ数も比例的に増えてきました。

ただ、ここ1ヶ月くらいは月間ビュー数5000、スキ500くらいの数字で止まっています。

数字が増えない要因はたった1つ。

「需要のある記事を書いていないから」

ビューが増えない理由は、ここに尽きると思います。


ビューが増えるときって2パターンあると思うんですね。

・需要のある記事を書く⇒フォロワーが増える⇒フォロワーが次の投稿記事を読む⇒ビューが増える
・需要のある記事を書く⇒そこそこ読まれる⇒「人気」「急上昇」「紹介」など人の目に止まりやすくなる⇒ビューが増える

とりあえず、ビューが増える最初の発端は「需要のある記事を書くこと」だと思っています。

毎日更新でビューが伸びない理由は、需要のある記事を書くことができていないから。

毎日更新で、文章を書くレベルが上がらない限りビューは伸びないでしょう
毎日更新で、需要のある記事を書いていなければフォロワーも伸びずに、ビューも伸びないでしょう。

と冷静に分析してみて、少し悲しくなりました笑

でも、ここで気付くことができたのは良かったかもしれません。

たしかに、この大SNS時代に需要のある記事を毎日更新をしても、誰の目にもとまらないかもしれない。
サムネ、投稿タイトル、投稿ネタ、フォロワー交流などの何かしらのテクを使う必要があるかもしれない。

でも、そんなテクはおもしろい文章・需要のある文章を書けるようになってからでも遅くないですよね~

小手先のテクよりも「需要のある記事を書くことができるスキル」を身につける方がおもしろそうだし、これからも自分の役に立ちそう。

とりあえず、自分の書きたいことに少しだけ「需要」を意識してみようと思います。

いや、まずはわかりやすい文章を書くことからかな、、
課題は山積み。

以上、noteを毎日更新しているだけでは全体ビューもスキも増えない
そんな話でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

僕の気付いたことを記事にしただけですが、
1人でも参考になった方がいてくれたら嬉しいです。

僕は普段下記のサイトで自分の経験談の記事を更新しています。
よかったら覗いてみてください。

https://sato000000.net/


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?