見出し画像

中国渡航の隔離日記(その6)

晩上好!北京ひろしです。隔離期間21日+観察期間7日=合計28日のお務め期間がすべて終了し、晴れて一般市民となりました。北京の経過観察の期間の対応と、終了するまでの情報をお届けします。

※こちらは2021年2月7日時点の情報です。ご自身が出国するタイミングで関係各所の最新情報をご確認頂くようお願い申し上げます。

1.経過観察期間の対応

北京に到着しまたホテル暮らしが始まりましたが、到着してから1週間は住んでいる地域の保健担当に朝・夕の2回体温を報告することが必要になります。ホテルのフロントで担当者の連絡先を教えてもらい、wechatにグループを作ります。

スクリーンショット 2021-02-07 22.42.33

午前と午後の体温を報告してください、とチャットで連絡が来ます。さらっと体温だけ伝えると、受領しましたと返事があります。このやり取りを1週間続けます。

2.1週間目の日にPCR検査

こんなやり取りをしていてようやく明日で一週間か〜と思っていたら、そんなに簡単には終わらせてくれません。

スクリーンショット 2021-02-07 22.50.08

明日PCR検査を受けてくださいと連絡が来ました。もう何回目ですか、、と思いながらも回答は「了解しました!」(明白了)しかありません。どうやら指定の時間帯に地域の保健所で検査を受けるようです。

画像3

翌日指定の場所に着いたらめっちゃ並んでます。こりゃ1時間コースだな、、と思っていたらどうやらここは一般の方の列でした。春節に里帰りする人が行き先の地域(省など)に入る際にPCR検査証明が必要なので診察しているとのこと。私は隔離組なので無料で検査を受けることができます。

画像4

隔離組用の列にたどりつくと「無料組」と張り紙がありました。並んでいる人数も少なく10分程度で完了です。

3.QRコードで検査結果を受け取り

検査の翌日にwechatでQRコードが送られてきます。これをスキャンすると検査結果のPDFがダウンロードできます。中国のこういうところはITフル活用ですごくスマートですよね。

画像5

無事陰性でした。

4.検査サマリー

無事隔離期間、経過観察、検査のすべてが完了しました。回数が多すぎで一体何回検査したのか分からなくなってきたので、改めて検査サマリーを記載しておきます。

1日目:空港 PCR検査(喉×1回、鼻×1回)無料

3日目:ホテル 抗体検査(血液×1回)有料

12日目:ホテル PCR検査(喉×1回)有料

19日目:ホテル PCR検査(喉×1回)有料

20日目:ホテル PCR検査(鼻×2回、肛門×1回、環境検査×3回)有料

28日目:保健所 PCR検査(喉×1回)無料

環境検査は部屋の家具などに菌が付着しているかを確かめる調査なので、これは除くと全部で9回でした。さらに隔離中のホテルで受ける検査はすべて有料です。今のタイミングで北京へ入られる方は少なくとも9回の検査があることご認識頂けたらと思います。

5.終わりに

ちょうど経過観察期間が終了するぐらいのタイミングで家が見つかり、引っ越しをしました。

画像6

家でなんと言っても嬉しいのは洗濯機があること。隔離中のホテルは当然ながらクリーニングサービスも利用不可なので、服はホテルの石鹸で手洗いしていました(涙)おかげで全自動洗濯機の有り難みがよく分かります。嬉しくてつい3回も回してしまいました、いつもより多めに回っております。

無事すべての期間が完了しましたので、隔離日記はこれで最後になります。今後は北京暮らしの中で得た情報を発信していけたらと思っています。

最後まで閲覧頂きありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?