見出し画像

NJ Bruce Springsteen -1985- 僕と音楽と(27)

 1985年4月、Bruce Springsteen が待望の来日を果たす。4/10から16まで5日間、国立代々木競技場第一体育館でのBORN IN THE USA JAPAN TOURである。
 既に社会人、家庭人なので、大人しく(笑)13日の中日だけ聴きに行った。

1 Born in the U.S.A.
2 Prove It All Night
3 Darlington County
4 Reason to Believe
5 Atlantic City
6 The River
7 Out in the Street
8 Glory Days
9 The Promised Land
10 My Hometown
11 Badlands
12 Thunder Road
(break)
13 Cover Me
14 Dancing in the Dark
15 Hungry Heart
16 Cadillac Ranch
17 I'm on Fire
18 No Surrender(acoustic)
19 Bobby Jean
20 Rosalita (Come Out Tonight)
(encore)
21 Born to Run
22 Ramrod
23 Twist and Shout~Do You Love Me?

 今でこそ公式サイトにライブ・アーカイブが溢れ返るBOSSだが、翌1986年に「LIVE 1975-85」という初めてのライブ・アルバムをCD3枚組で出しているので、ライブ絶頂期の来日である。

 デビュー、そしてあの衝撃の2ndアルバムのリリースが1973年だから12年も待ったことになる。嬉しいことにこの日は、「Rosalita」が聴けた。

 1985年4月と言えば、電電公社がNTTに変わった年である。僕の仕事も無線の技術者から、大きく変わっていく。
 コンピュータ技術は、僕が大学を卒業してから、大きく発展していた。当時、日米貿易摩擦もあり、必要な技術を米国から取り入れに、1987年、僕も訪米する。

 AT&Tのベル研究所は、ニュージャージーにあった。発展するコンピュータ技術の活用に彼我の差は歴然としていた。(追いつけないかに見えたその差は、その後の度重なるダウンサイジングでリセットされるのだが)

 AT&Tとの交流で、Paulと出会い交友が始まる。我が家にも何度か遊びに来たので、遊んで貰ったウチの娘達は彼のことを良く覚えていた。
 何年か、訪米を繰り返し、米国各地を一緒に旅することになるが、最初は、ニュージャージーである。彼もNJに住んでいて、休日には、お宅にお邪魔したり、米軍基地内のコースでゴルフをしたりもした。
 僕が、Asbury Parkや、Freeholdや、Atlantic Cityに行きたいというと、怪訝な顔をして、「カジノでも行きたいのか?」と訊くので、「BOSS」だと答えると、ゲラゲラ笑っていた。

 ドライブの途中、FM曲を聴きながら、オールディーズの、いわゆるイントロ当てクイズをやると、いつも僕が勝つので、彼は不思議そうな顔をしていたのを、昨日のことのように思い出す。

 本日の一曲
 Bruce Springsteen 「Rosalita

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?