マガジンのカバー画像

隠れたIT大国 ウクライナ

49
紛争やチェルノブイリとは全く別の顔を持つ多数の天才的IT技術者を輩出したIT大国、ウクライナの真実の姿に迫る。 著者概要: Agora 柴田裕史 Ago-ra IT Consu… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

ウクライナ不動産 賃貸、購入、投資完全マニュアル 2023年7月最新版 超絶高ROI 永住権…

*本記事の収益の一部は既に在ウクライナ大使館公式発表の募金口座へ寄付しておりますが引き…

48,950

仮想通貨大国:ウクライナ 第一章 ウクライナ仮想通貨事情とキエフ市内で仮想通貨を…

はじめに:

12,360

隠れたBTC大国&東欧のクリプトバレー:ウクライナ

実はすごかった東欧の仮想通貨大国ウクライナ

980

日立がウクライナ最大級のIT企業GlobalLogicを96億ドルで買収!楽天に続く日本企業の…

今朝日本企業による大型M&A企業買収案件が発表されました。日本の日立製作所がなんとウクライ…

ウクライナ、キエフで絶対信頼の置ける日本語通訳サポートをご紹介

キエフ在住ITコンサルタント(Ago-ra IT Consulting)の柴田です。 ウクライナは公用語はウク…

3,980

〖速報 〗ウクライナ、日本人含む外国人ITスペシャリスト向けに永住権を発行すること…

今回一大ニュースがありますのでご報告いたします。筆者の住んでいる東欧のウクライナがなんと…

速報!ベラルーシのIT企業が大挙して国外脱出!行先はウクライナ。東欧のシリコンバレー崩壊。

前回のブログでも書いた通りウクライナの北の隣国、欧州の北朝鮮ベラルーシでは8月9日の大統領選挙の選挙結果があからさまに操作されていた為、(同国を26年間統治するルカシェンコ大統領が80%以上を得票)国を挙げての混乱、デモ、政権による国民経の弾圧、逮捕、暴力が未だに続いており、インターネットをブロックするなど最早基本的な国民生活やビジネス活動を行えないレベルにまで達しており大混乱状態に陥っています。筆者としては覚醒したベラルーシ国民が遂にソ連的メンタリティから抜け出しウクライナ

最新レポート!!ウクライナの隣国、ベラルーシの騒乱について。革命か?政変か?

2019年、ミンスク中心部の十月広場にて ここ数日、ウクライナの北の隣国であるベラルーシ(…

インタビュー第6弾:ウクライナの元閣僚、フィンテック起業家、ディミトリ・デュビレ…

ウクライナ政界にはIT業界出身の閣僚、政治家が沢山いることで知られています。過去の記事で…

ポスト・コロナ時代の生き方と社会の変化、オフショア開発の展望

2020年は人類の歴史に永遠に刻まれる年となりました。コロナ禍のインパクトは直近では第二次世…

KSE(キエフ・スクール・オブ・エコノミクス)の客員講師としてWebinarにてAIと日本市…

去る4月4日に、ウクライナでAIを教える学科のある3つの大学のひとつであるKSE(キエフ・スクー…

ウクライナ国営通信の平野氏の新著のITの章にて弊社のAgo-ra IT Consultingが紹介され…

先日、ウクライナ国営通信勤務の唯一の日本人記者であり、著名な写真家でもある平野高志氏が…

キエフの東欧最大のIT複合施設にウクライナ大統領と首相が訪問!

先日2月21日(金)、ウクライナのゼレンスキー大統領およびホンチャルーク首相の一団がウ…

提言:世界に通用するサービス・スタートアップを作りたかったらUI & UX デザイン含めた全てをウクライナで作るべし!

ウクライナが影のIT大国というのは欧米では周知の事実になりつつあります。シリコンバレーでも成功したかったら「東欧で作り、欧米で売れ」というのは標語化しつつあり、数々のスタートアップが東欧に拠点を構えています。その中でも今一番の注目を浴びているのがウクライナです。豊富なエンジニア数とロシアを除いた最大の人口、高いIT技術力、教育レベルが魅力です。 さてIT業界にいる者として誰もが目指すのが「プロダクトカンパニー」になることですが、日本初のITサービス、プロダクトカンパニー