見出し画像

ヒゲ脱毛にいってきました

私は昔からヒゲが濃く、朝、剃っても夕方には口まわりが青くなってしまうことが長年の悩みでした。

過去に一度、会社の取引先の紹介で脱毛サロン「KIREIMO」の無料カウンセリングを受けたことがあったのですが、紹介割引で通常価格の半額近くの価格になっても、当時の感覚では高額だったのを思い出します。

そして個人的に脱毛における最大の難点が”日焼け”。脱毛の機械は黒色に反応するため、日焼けは厳禁です。私は夏フェスに行くことが最大の楽しみで、そのために仕事をしているといっても過言ではありません。それなのに数年間、フェスに行くことができないなんて・・・。「日焼け止めクリームを塗ればよい」だけなのですが、私は病的に汗をかく体質のため、恐らく何度も塗り直さないといけないし、そんなことを気にしながらだとフェスを楽しめない。←2,3年くらいガマンしろ

さらに私が働いてきた会社は規則がゆるく、ヒゲを伸ばしていても注意されることも無く、また職種柄、対外的な商談もあまりないので週1回、ヒゲを剃るだけでそれ以外の日は伸び放題でも特に問題はありませんでした(社会人としては失格)。

このような理由からツルツルのアゴや首回りに憧れながらもズルズルと今日にいたるまで脱毛したい気持ちを先延ばしにしてきました。ちなみに足や腕の毛は定期的に脱毛クリームを使って処理をしています(いらない情報)。

ただ最近、ヒゲに白いモノが混じりだして、もし脱毛サロンに通うとしたら今がラストチャンスと思い、まずはカウンセリングを受けてみることにしました。日焼けもダメですが、白髪も機械は反応しないので、脱毛できないのです。

手遅れ感が満載ですが、今、行くしかない!

今回申し込んだサロンは「ゴリラクリニック」と「メンズリゼ」です。この2つのサロンを選んだ理由はネット上の口コミの評判がよかったことと、「医療系」の脱毛サロンに行きたかったことがあります。脱毛サロンというのは「医療系」と「サロン系」の2種類あって、それぞれ価格や使用できる機械が異なります。そして「医療系」は文字通り専門医も常駐しているので、万が一肌にトラブルが発生した時もすぐに対応してくれます。「サロン系」はお手頃価格で痛みがあまり強くない機械を使うようなのですが、ヒゲが濃い人はあまり効果が得られないという記事を読んだので、迷わず「医療系」の脱毛サロンを選びました。

ここで簡単にこの2店舗の特徴とカウンセリングを受けた感想を書いてみたいと思います。星印はあくまでも個人的な主観です。

【ゴリラクリニック(横浜院)】

■店内の雰囲気★★★★★:
駅からは少し離れた場所にありましたが、外装・内装ともにおしゃれで入りやすい雰囲気でした。無料のドリンクサービスもあり、リラックスできる空間になっていました。あとメンズ専門のクリニックのため、待合室には当然男性しかいないので安心感がありました。

■接客★★★★★:
とても親身に受け答えして頂きました。悩んでいること、不安点などもすべて解決しますというスタンスで、HP上に記載していない脱毛のメリットデメリットも細かく丁寧に教えて頂きました。

■コース・価格★★★:
インターネットで事前に調べていた金額どおりでした。ただし、ヒゲといってもパーツが細かく分かれていて、あごまで入れるとひげが生えている部分は5か所に分かれていて、部位ごとに金額が設定されていました。脱毛というのはひげが濃い人だと15回くらい受診しないと、明らかな効果が見えてこないらしく、ゴリラクリニックではコースが終了しても100円で受けられるというのはメリットに感じました(3年以内という期間制限有り)。

あと脱毛後のピーリングなどの肌ケアがセットになったコースもあり、選べる幅は広く感じました(フルコースにするととても高額になりますが・・・)

■感想★★★★:
私が好きなバスケットボール選手が通っていたり、WEB広告でもよく見かけるので、カウンセリングを受ける前から好印象を持っていました。ただ、最初に支払う金額が大きいことがネックかなと思いました。コース終了後に100円で通院できるメリットはあるとしても、100円で通える期間制限や予約可能な間隔もあるので実際は100円で通える回数も限られる印象です。とはいえおしゃれなサロンで快適に脱毛できるのは好印象に感じていました。

【メンズリゼ(横浜院)】

■店内の雰囲気★★★:
駅近の雑居ビルの中にあるため、お世辞にもおしゃれという印象はありませんでした。どちらかというと入りづらい雰囲気・・・。また女性の脱毛サロンと同じになっているため待合室には女性のお客さんも多く、少し恥ずかしかったです。

■接客★★★:
最初に脱毛に関することが書かれたファイルを渡されて、それをしっかり読んで、それ以外で分からないことがあれば聞いてくださいという感じでした。パンフレットに載っていることと同じことを質問してしまった時、少し不機嫌な顔で返答されたのが印象に残っています(汗)。スタッフの数が少なく、女性もたくさん通われているので、回転率を上げるためか効率よくサロンを運営している印象でした。

■コース・価格★★★★★:
HP上に掲載されていないお得なコースの提案をして頂けました。最初に支払う費用もゴリラクリニックに対して半額程度の印象で、回数が増える都度、費用負担になりますが、まず脱毛を試してみたいと思う人にはいいと思います。あと返金保証制度もあり、途中で解約してもそれ以降の費用が戻ってくることもメリットに感じました。学割とペア割というのもあって、それらを使えば25%OFFになるのも学生にはメリットだと思います(おじさんには関係ないですが・・・)。

■感想★★★★:
正直なところ、今回カウンセリングを受けるまで良くも悪くも印象がありませんでした。WEBで「脱毛」というワードで検索すると医療系では「ゴリラクリニック」「湘南美容外科」がよく引っかかり、サロン系では「メンズTBC」をよくみかけました。「メンズリゼ」は広告費にあまりお金をかけていないからだと思うのですが、その分、実際に受診した時の費用が安い印象です。そして、途中解約が可能なことも大きなメリットのように感じました。


ここまでカウンセリングを受けた感想を書いてきましたが、実際これからどうするか・・・。脱毛をするかどうかはまだ最終的には決めていないですが、もし通うとしたら今回の結果を踏まえて「メンズリゼ」に行くつもりです。「ゴリラクリニック」の店内の雰囲気や丁寧な接客も捨てがたいのですが、お財布にやさしいのは正義なのと、もし途中で肌荒れなどのトラブルで脱毛をやめることになっても返金保証があるのは大きなメリットです。

そしてここまで書いてこなかったですが、「メンズリゼ」は予約のキャンセル待ちができたり、キャンセル料がかからないなど細かい点ですが、痒い所に手が届くサービスが多いという印象でした。こちらは元々女性向けのサロンで、女性の脱毛サロンはかなり厳しい市場(レッドオーシャン)だと思うので、サービスの内容はよく練られているように思いました。

実際に通うことになった時にはこのnote上でも経過を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?