見出し画像

ものぐさ太郎映画日記〜「ノスタルジア」

お馴染み横浜シネマリンでタルコフスキー「ノスタルジア」を見て来ました。

空間、時間、そして人間の葛藤を巡る詩的宇宙の極致
高精細レストアで蘇る、映画の奇跡

イタリア中部トスカーナ地方、朝露にけむる田園風景に男と女が到着する。モスクワから来た詩人アンドレイ・ゴルチャコフと通訳のエウジュニア。ふたりは、ロシアの音楽家パヴェル・サスノフスキーの足跡を辿っていた。18世紀にイタリアを放浪し、農奴制が敷かれた故国に戻り自死したサスノフスキーを追う旅。その旅も終りに近づく中、アンドレイは病に冒されていた。古の温泉地バーニョ・ヴィニョーニで、世界の終末が訪れたと信じるドメニコという男と出会う。やがてアンドレイは、世界の救済を求めていく…。
(シネマリンHPより)

恥ずかしながら初タルコフスキー。非常に端正な画面構成にまず目を惹かれました。静謐な佇まいになぜか水浸しの家。そしてほんのカメオ出演かと思ったらちょこちょこ出て来て、エンディングでもいい仕事をしているイッヌ(ジャーマンシェパード?)!

そして、後半のドメニコの長大な演説からの衝撃的なシーンが印象に残りました。そのドメニコの頼みで最後にゴルチャコフがある行動を取るところ、水たまりになんの躊躇いもなく足を突っ込んでるのですよねえ。あれ、気になります。0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?