見出し画像

【2022年の一週間のこと15】

【4月9日〜15日】
日曜日は久しぶりに恵比寿へ。エビスSTARバーで観劇。相変わらずシャレオツな街恵比寿。駅前の吉野家は最初に食券を買う形になっていた。店内にカウンターはなく、すごくオシャレで居心地悪い(清潔感はあるけど)。先週からラジオの語学講座(入門編)を(英語以外)ひと通り聴いている。中国語、韓国語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、フランス語、ロシア語、ポルトガル語、アラビア語がある。で、NHKの語学学習用アプリがあったのでそれをiPadに入れて、でもテキストは買わない状態で聴いた。本気で勉強している気もないし、まあそれぞれの講座の特色もあって面白かったが、ハングル講座とロシア語講座は特に扱っている文字があまり馴染みがない(ハングルは目にしているけどほとんど理解していない)ので、これはテキストがないと続かないな(いや続ける気はないけど)と思った。んで、ついつい買ってしまった……「まいにちハングル講座」のテキスト……。せっかく新シリーズスタートの時期に効き始めたから、ひとつくらい半年勉強してみるのもいいかな、と思ったでした。火曜日、都内に出るついでに、チェリー木下さんの個展「パラレル」を見に行く(感想はまた別途)。会場は普通の喫茶店で、最初に覗いたときは満席だったのでブラブラ近所を散策して、ふれあい下水道館とか激アツな施設を見つけたりして(残念ながらすでに閉館していた)、それから改めてお店へ。個展は面白かったし、お店もなかなか味わい深い空間だった。近ければ入り浸っているかもしれない。鷹の台、cafeシントン。

もらった資料。

そして、来週に迫ったリーディング公演のために、人生二回目のPCR検査を地元の薬局で受けた。今回は無料のやつ。結果は二、三日後にメールで来るそうな。自覚症状とおうか、体調に思わしくないところはないけれど、無症状の陽性者はたくさんいるし、ワタクシのように頻繁に公共交通機関を利用したり混雑する場所に行く人間であれば当然どこかでもらってても(マスクしたり手指の消毒したりなるべく喋らなかったりしても)不思議ではないのよね。でも陽性だったらやだなやっぱり。いろいろ滞ってしまうしな。結果は2日後にメールで来ました(確認するにはサイト見ないといけないけど)。おかげさまで陰性でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?