見出し画像

「イオの月」はどっちに出ている前編

ひょんなことで野外劇に出演することになりました。明日。明日の夜です。詳細はこちら↓をご覧ください。

平原演劇祭「イオの月」https://note.com/heigenfes/n/n62b1a8f68b93

基本的には一人芝居なんですが、終盤なぜかドカドカ数人乱入してきて、好き放題引っ掻き回して退場する、という体裁の物語だと理解しています。次々にイメージが繋がって行く文体はきらめくようで、これは文字で読むより声に出して読む(あるいは読んでもらうのを聞く)方がずんとステキなホンだな、と(まあたいていの戯曲はそうですか。そうでもないのも結構ありそうですけど)。一度しか見たことのない唐組のテント芝居を思い出しました。

で、ワタクシは主人公に敵対する奴輩のひとりなんですけど、芝居の中で初めて某有名漫画のトレース(というか立体化)をするんですね。明日本番が終わったら書くつもりの後編でその漫画のタイトルとかも明らかにしますが、実はワタクシよく知らないんですよその漫画。いや、どんな話なのか、ザックリとしたところは知ってますが、もう何十巻も続いているのにまともに一巻も読んだことないんです^^;(一度挑戦したんですが、挫折しました)大人として+人前で何かを披露する人間としてちょっと恥ずかしいと思わなくてもないんですが、まあ、これは今更、という風に開き直っています。逆に、こういう機会があってよかったと思っているのです。といってもこれをきっかけに再び挑戦しようとかそうのではないんですけど。

というわけで明日の夜、空模様がちっと気になりますが、ワタクシ以外の役者は若くて元気いっぱいなので、きっと面白くなると思います。ワタクシは足を引っ張らないように、吐きそうになりながら頑張りたいと思います(なぜか久々に紙芝居の衣装を着ています)。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?