38.魂の講話者、デビュー。

こんにちは。東広島市倫理法人会広報委員のナカミツです^ ^
今日も読んでいただき、ありがとうございます!
前回告知したとおり、昨日初めて他単会様モーニングセミナーにて講話をさせていただきました☆
今回はその時のことについて書きます~

画像1

呼ばれた以上は自ら集客すべし

会員が他の会で講話するとき、たいていは所属する会の方々が「応援」に来られます。日本代表を応援するサポーターみたいなものです♪
ところが今回の講話日は火曜日。僕が所属する東広島市倫理法人会のモーニングセミナーも同じ火曜日です。つまり誰ひとり会場に来ることはできません!ちょいちょい~泣

じゃあせめて「去年までいた古巣の広島西の皆さんに頼もう」と思っていたら、あろうことか同じ日に西の会員さんが東広島市で講話するという、まさかのWブッキング!オーマイガ!「半沢直樹」の裏番組に「鬼滅の刃」ぶつけるようなもんじゃん~どっちが半沢直樹か知らんけど~ww
こ、これはもしかしたら応援者ゼロかも。。ぼっち。。
しかし俺は、
「講話に呼ばれた以上は会に丸投げにせず自らも集客すべし」の旗のもとに生きる男。前日まであきらめずに声を掛け続けました。その結果は。。。

そこから見えた景色

通常の人数で準備されていた会場ですが、次々と集まる他単会の方々のお陰でイスが足りなくなり、追加。また追加。中区の皆さんに迅速に対応いただき、脇の通路まで一杯になる事態に!
気が付けば、広島西、広島市、廿日市市、東広島市(広島市内在住の会員さん)から15人もの応援団の皆さんに参加いただきました!
壇上から見たその景色は、つい「泣きそうです」と言ってしまったほど。。
本当に心強かったです。もし今日が火曜じゃなかったら、この倍の人数だったかも。。そうなるともはや会場ジャックですわ~ww

もちろん、半分以上は初めてお目にかかる会員さんです。
大事な時間を使って、今日ココに来てくれています。
何か一つでも持って帰れるものをお渡しできなければ講話者失格です。
高まる緊張をチカラに変換し、全てを出し切るつもりで話しました。

ステージは生き物だ

この日のモーニングセミナーは盛り沢山でした。
富士研帰りの小林会長&山田専任幹事のスピーチ、お誕生日のお祝いと挨拶が4名様、そして入会式。時計を見ると6時55分です。予定より10分弱おしています。講話持ち時間は40分なので、そのまま行うと終了時刻の7時30分をオーバーしてしまいます。倫理法人会は時間厳守が鉄の掟!
チラチラと時計を確認しながら、何とか7時27分に完了しました。ああ、自分を褒めてやりたいw

画像3

講話の内容は一切ヒミツです。
「ビールとLIVEは生にかぎる!」ので(LIVEかよ)
 もしまた機会があればお越し下さい。なかったら、諭吉しだいでマンツーマンで参ります(嘘よ)

しかし、ステージは生き物ですね。。。
前回ハーフ講話でウケたところが全くウケなかったり、今回時間を伸ばすために追加したエピソードが一番ウケたり。実に学びのある40分でした♪

画像2

ブログの現在地

講話の中ではこの倫理ブログについても触れました。
倫理法人会をよく知らない未会員の方へ会の真実の姿を。
入って間もなくモヤモヤしている会員の方に実践のやり方を。

そんな想いで去年8月に始めたブログでした。

今回何人かの方に、このブログがどういう働きをしているのかを教えていただきました。とても嬉しかったです♪
●自分がしくじることなく実践を続けられているのはこのブログのお陰です
●ブログを読んでは、初心に戻ってまた実践を頑張ることができています
●最近このブログを読んで入会される方もいます
●倫理に興味がある人、倫理に入ったばかりの人、倫理に入っているけどいまいち実践されていない方にピッタリですね

そろそろ書くこともなくなってきて、正直いつやめようかと思っていましたw
でもこのような声をいただき、僕のブログが誰かの役に立っていると知ってしまうとまだやめるわけにはいきませんね^ ^

溢れる愛の感想

終了後の感想シェア会やその後メッセンジャーなどでたくさんの愛ある言葉をいただきました。準備期間から魂を込め、本番では全力でぶり出したので(なんだその表現ww)、空っぽになった心が埋まっていきました。感謝です♡
せっかくなのでいくつか自慢げに書きます。ええ、僕には宝物ですから☆

・改めて、小さい事に気付いていく事の大切さを学びました。
・ヘアーもトークも準備の成果が出てましたね♪
・最高でした。自分と重なる部分もあり、これから倫理を学んでいくのが楽しみになりました!
・飾らず今の王子の気持ちがそのまま出ていたので皆の心にスッと入ったと思います^ ^
・共感できるお話で、身を引き締められる思いでした。
・努力が半端ない。見習わなければと思っています。
・期待を裏切らない、素晴らしい講話を聞けて幸せです☆
・時間が押してスタートなさったのに時間通りの着地、さすがです☆
・あっという間の講話。話の展開があり、テンポよく進み、笑いもしっかり組み込まれた内容で皆さん大満足だったと思います!
・今日のご講話素晴らしかったです!講師を生業にできますね~
・共感するところと反省するところとあり、勉強になりました^ ^
・お話とパワポの絶妙の組み合わせ、お話の展開とユーモア!
・これからも倫理の王子として輝いていって下さい☆
・今後実践した結果をまたご講話いただける事、楽しみにしています。

そして、やはり一番嬉しかったのは、
新入会員の方から「今のタイミングで聞けてほんとに良かったです!」
久々に参加された方から「考えさせられました。また実践やっていこうと思いました!

と言っていただいたことです。

「普及拡大」と「退会防止」
この二つが僕の講話のテーマであり、全てです。
一人でも多くの会員さんが「倫理を続けるといいことあるんだ」と思って実践してくれたらいいなと思います。

これは、僕が倫理からもらったことへのリターンです。
もう創始者丸山先生にお返しはできないので、迷える会員さんのチカラになれればと講話させていただきました。ペイフォワードです。言いたいだけですw

とか偉そうに言いながら、いまだ「ワガママ」がとれず、人と比べたり妬んだり見下したりすることもあります。まだまだ修行、いや実践が足りませんね~笑

未入会の皆さん、こんなボクですが一緒に倫理を学んでみませんか?
おもてなし度県内一位(当社調べ)の会員たちがお待ちしています!
ポロリもあるかもしれません!!ww

0209中区

画像4

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?