33.倫理は心のワクチンだ

こんにちは。広島西倫理法人会、西のプリンスこと中満健です。
今日も読んでいただき、ありがとうございます。
今朝のこと。広島県倫理法人会主催のZOOMモーニングセミナーがございました。今年最後のブログはそのことについて^ ^

広島の中心で愛を叫ぶ

そんなタイトルがついたZOOMオンラインイベント。広島県倫理法人会の会員さんなら誰でも参加できるモーニングセミナー形式の集会です。
早朝6時から、県内の会員さん総勢約50名強が集いました!
山縣幹事長&中尾委員長の進行のもと、いっぺんに話すとワヤになるので、ランダムに5名ずつくらいのグループに分けられます。
そこで、今年を振り返っての一人5分間スピーチによるシェア会を行いました。

ツイてるツイてる

モーニングセミナーで誰の講話にも学びがあるように、どの会員さんのお話にも学びがあります。
なので、どのグループになってもよかったのですが、僕の入ったグループには「歩くパワースポットこと広島県の反田会長」「燃える倫魂こと三原市の鍋島会長」がいらっしゃいました!!(毎朝滝行のアリチさんもww)
あとでグループ画像を見ると、今回会長さんの参加は6名。10グループ中会長さんがいたのは4グループだけ。その中の一つに入り、しかもお二人もいらっしゃるとは(アリチさんも元会長さんだし~)
会員さんに上下貴賤の区別はありませんが、やはり会長さんは一番倫理を勉強され、苦労されてると思うので、その方のお話が聞けるとは、ボク最後までツイてるわ~ww

画像1

今がよい

燃える倫魂、鍋島会長からは三原市での「挑戦」のお話を聞かせていただきました。いつも体中から溢れる「熱」は12人の会長さんの中で一番だと思っています。例えるなら炎柱。アツい人、大好きです💗
そして、いつも笑顔がステキングな反田会長☆
ウェディングプランニングの会社を経営されていますが、コロナで予定が全てキャンセルや延期という非常事態に。。しかし倫理を学ばれていたおかげで気持ちが沈むことなく、「今がよい」の心持ちになったとおっしゃいます。
今こそスタッフの心をひとつに。と、朝礼や掃除などを見直し、改めて心を込めて取り組むようにしたところ、仕事は無くても会社の雰囲気は明るいまま。と笑顔でお話いただきました。倫理の教えもすごいですが、それを実践される反田会長もすごいです。改めて、マジリスペクトです。

心のワクチン

会の最後に、県の反田会長からご挨拶をいただきました。


コロナで大変な世の中ではあるけれど、倫理は心のワクチンです。
苦しいときには倫理の教えを思い出し、ともに頑張りましょう。
そして来年の40周年に向けて、みんなで心を合わせていきましょう。

たしか、そんな内容だったような気がします(違ってたら誰か教えて)
僕も言葉のチョイスには多少の自信がありますが、「倫理は心のワクチン」とは、思いもつかないほどとても素敵な、そしてみんなが「あ~そうだよな~」と思わずうなずく印象的なフレーズです。最高です。

画像2

画像3

画像4

コロナで苦境の中でも、倫理法人会に入り倫理を学んでいたから心折れずに頑張れた。倫友の存在に救われた。そんな会員さんの声は多数聞かれます。
いつからでも、今からでも間に合います。思い立ったが最上吉日です。
下記のHPより、最寄りの倫理法人会を探してみてはいかがですか?

今年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。
来年も県からストップがかからないかぎり書き続けます(笑)
皆さまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?