2.倫理法人会は「宗教」よりも〇〇に近い

こんにちは。広島西倫理法人会1年生会員「西のプリンス」です。
今日も読んでいただき、ありがとうございます^ ^ 

倫理法人会は「宗教」か否か

倫理法人会を知らない方に最も言われることは、
「何か宗教みたいで怖い」
ですね。安心して下さい。僕もまあまあ最近までそう思ってましたから(笑)
Google検索窓に「倫理法人会」と入れると、その後に
「宗教」「気持ち悪い」「軍隊」
となかなかのネガティブワードが羅列されますし、Yahoo知恵袋とかにも「社長が倫理法人会とかいう宗教にハマって会社がヤバい」
みたいな相談も寄せられてます。

「宗教」の定義や是非についてはちょっと置いといて、
まず倫理法人会は一般社団法人であり、宗教団体ではありません。
なので、宗教団体のような税金免除はなく、きちんと納税しています。
そして全国で7万社を超える企業が入会しており、海外でも台湾、アメリカ、ブラジルに拠点があります。もし倫理法人会が新興宗教的な要素や反社会的な活動をしているカルト教団だとしたら、果たしてこれだけの企業や経営者が所属するでしょうか。中には誰もが知ってる大手企業も含まれていますし。

「宗教」と呼ばれる原因はモーニングセミナー?

ではなぜ「宗教」と揶揄されるのかと言うと、一つには会の主な活動であるモーニングセミナー(毎週朝6時より経営者の講話が聴ける会)の内容だと思われます。モーニングセミナーの概要はこうです。

・毎週1回、朝6時までに会場に集まる
・開始2分前になったらベルが鳴り、目を閉じ静寂の時間を作る
・6時に開会、まず倫理法人会の歌をみんなで合唱する
・「万人幸福の栞」と呼ばれる冊子を声を出して読む
・会長挨拶、会員スピーチ、経営者の講話を聴き、終了(全所要時間1時間)
・自由参加で朝食をとりながら感想を発表する

画像1

何も知らずに来た人はそりゃビックリします。
「ヤベーとこに来た」
一人残らずそう思うでしょう。最初僕もそう思いました(笑)
付き合いや興味本位で来た方は「こりゃ宗教団体だ」と思い、もう2度と来られないか、そのことをSNSなどで拡散されているのかもしれません。
「倫理法人会というものに行ってみたが宗教みたいで気持ち悪かった」と。

僕も経営者の話を聞けて勉強できる場としてはすごくいいなと感じていたので「これがなければもっと入る人が増えるのに。。」とか思ってました。
今となってはその考えは大きな間違いだったというのがわかるのですが。

「宗教」というよりも〇〇に近い

では本題です。タイトルの〇〇に入るのは何だと思いますか?
宗教と呼ぶよりも近いもの。
答えは、「学校」です。
倫理法人会は「大人の学校」なんです。
そう思うとモーニングセミナーもこんな見方ができます。

・毎週1回、朝6時までに会場に集まる→登校、全校朝礼に臨む
・6時に開会、まず倫理法人会の歌をみんなで合唱する→校歌斉唱する
・「万人幸福の栞」と呼ばれる冊子を声を出して読む→教科書を読む
・会長挨拶、会員スピーチ、経営者の講話を聴き→授業を受ける
・自由参加で朝食をとりながら感想を発表する→ホームルーム

学校で大事なことは「みんなで合わせる」こと。
それは「調和」であり「ハーモニー」ですね。
自分という個人を大切にしながらも、周りの人に一生懸命合わせる。
・時間を合わせる
・姿勢を合わせる
・歌を合わせる
・声を合わせる
・心を合わせる
自分に合わせる力があるのかを試し、合わせる力を磨く。
モーニングセミナーはそんな「周りに合わせる場」なのです。

大人になれば、特に経営者になれば周りに合わせるどころか、
「お前ら俺に合わせろや!」
みたいな方のほうが多いでしょう。そう、あなたの事です(笑)
それでは社員さんは気持ちよく仕事はできないでしょう。
そんな社員さんを見てお客さんはどう思うでしょうか。
きっと誰にも幸せを与えていないですね。。

だから週に一度、強制的に周りに合わせる場を持つ。
そして、その気持ちをそのまま職場や家庭に持ち帰り、社長自らが社員や家族に合わせる。そのことが職場や家庭に調和をもたらす。

倫理法人会はそんな学びの場、「大人の学校」なのだと思っています。
だから僕は「宗教」というよりも「学校」と呼ぶ方がふさわしいと感じるのです。「学校」だからこそ、学び成長できるのだと。
※ちなみにこれは倫理法人会の公式見解ではなく個人的意見ですので^ ^;

色んな経営者の団体があると思いますが、そんな「心を磨く経営者の会」は他には無いでしょう。だから全国に拡大普及しているのだと思います。
人は強制的にそんな場に身を置かないと変われないですから。
是非、倫理法人会に興味を持たれた方は共に学びませんか?
広島西倫理法人会モーニングセミナー(毎週金曜6時より広島サンプラザホテルにて絶賛開催中)にてお待ちしています。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。
興味のある方はまた会いましょう^ ^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?