12月2日は社労士の日と社労士じゃナイト
12月2日は社労士の日です。
社労士の日なのです。
「社労士の日」とは、1968年(昭和43年)12月2日に社会保険労務士法が施行されたことにちなんでいます。
とのことです。
これがまあ広まっていないこと広まっていないこと。
私も知らなかったくらい。いや、知ってはいたような気はしますが、毎年記憶に残っていなかった。
連合会も県会も広報周知認知活動をしていらっしゃるのだとは思いますが…
新聞広告したりね。
現に、その新聞広告を見た母から
「社労士の日に無料電話相談をしてくれるってよ。
職場の悩み何でも聞いてくれるって。電話相談してみたら?」
と電話がかかってきたので、一定の効果はあるんでしょう。
まあ、私も社労士なので、私の職場での深刻な悩みについては他にも相談はしていて私なりに一つの結論に達しているので、電話相談はしませんけれども。
それでも、皆様方の努力で10年前に比べたら格段に社労士の知名度は上がっているとは思うんです。
私が資格を取った当時は友人は誰も知らなくて説明をするのに苦労したものですが、今はそんなに説明しなくても大丈夫にはなっているので。
ただ、何ができるの?という問いに私が明確な答えを持てていないという問題もあります。
実務に携わっていないものだから。
社労士の話を認知周知に戻します。
社労士じゃナイトなんかもね。
https://www.shakaihokenroumushi.jp/Portals/0/resources/knight/
うん、頑張っていらっしゃるんだと思います。
ただ、こう、イケメンのイラストを発注すればいいんだろうという中途半端さを感じる。
イケメンのイラストはいいと思うんです。キャッチーですし。
いわゆる萌え絵の女の子にしなかった理由は知りたい気もしますが、実際の社労士も男性の方が多いようですしね。
ですが、キャラクターの作りこみが甘くてもったいないと思うんですよ。
もっと、こう、物語が展開できるようなプロフィールを作りこんだ方が良いのでは、と思うんですよ。
せっかくのイケメンキャラなのに。
3つも動画を作っているんですから。
社労士じゃナイトのキャラクターコンセプトについてはともかく、動画自体は社労士の意義がわかる良い動画だと思いますので、ぜひ見てください。
https://www.shakaihokenroumushi.jp/Portals/0/resources/knight/
ところで、このイケメンさんが「社労士じゃナイト」なんですかね?
ナイト=騎士なのに剣でなくペンを持っているのはペンは剣よりも強しの体現なんでしょうか。
胸元の甲冑のマスコットはなに?
当初この甲冑のマスコットが「社労士じゃナイト」で本体で、イケメンの方は着ぐるみかと思いましたが、動画を見てみると甲冑の方は「知っとかナイト」なのかな?
社労士じゃナイトと知っとかナイトが日々会社と労働者を守るために、ひいては社労士の独占業務を守るために二人三脚で頑張っているとか、そういう背景があるならばもっと知りたい。
社労士じゃナイトは普段はうだつの上がらない社労士だけれど、社労士の認知度を上げたい気持ちはだれよりも強く、年金に困っている人や独占業務を脅かされそうな気配を感じたら変身して知っとかナイトとともに駆けつけるとかなんとか。
社労士じゃナイトと知っとかナイトの益々の活躍を期待しています。
せっかく作ったキャラクターなのだから!
しかも4ポーズも!
多分、結構なお金がかかったと思うんですよ、私そういうの詳しいんですよ。広報だから。4ポーズもあるし!(立ち姿、マント広げ差分、座り姿、走り姿)
財源はどこからなのか分かりませんが、せっかく作ったキャラクターは育ててほしいです。
行政書士の知名度アップに「カバチタレ」が多少なりとも貢献したように、どなたか社労士ネタの漫画を描いてくれませんかねえ。
企画書を作って「モーニング」に売り込みに行けば良いんでしょうか。
ツテはあるので、ネタを募集しておきます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?