「10,000」は英語で何て言う?(#006 hiro式・英語上達法)

動詞シリーズが続いてますが、今日は、意外に知らない四則演算の英語での言い方。

【足し算】2+1=3 (Two plus one is three.) 

【引き算】2-1=1(Two minus One is one.) 

【掛け算】2×1=2(Two times one is one.) 

【割り算】2÷1=1(Two divided by one is one.)。

いざとなったら、いきなり英語で出てこないことが多いですが、
一度、覚えてしますとあとは、いろんなことに応用が聞きますので、
ぜひこの機会を利用して覚えてしまいましょうね。 

補足で、あともう一つ。 

数字の数え方ですが、私が海外に出た時に、これも結構悩みました。
例えば、10,000は、英語で、すぐに言えますか? 

実は、この覚え方も、簡単で、英語では、ten thousand と言いますが、
着目するのは、「,」です。 

手順は、簡単で、
A)コンマの位置を確認します。
B)その後、コンマの前にある数字を言います。この場合なら、10(Ten)。
C)後は、その後のthousand(千)をつけて言うだけです。

つまり、考え方としては、Ten thousandとは、
Ten(10)ある、thousand(千)となります。 

これを応用すれば、200,000の言い方も、すぐに出てきます。
two hundred(200)あるthousand(千)なので、
two hundred thousandとなります。 


海外で買い物するときや、仕事をするときなど、実際に話したり、
聞くことが多い「数字」ですが、このようにすれば、すんなり覚えられますね。




-----------------------------------------------------------------------------------------
☆hiro公式メルマガ☆ 

【英会話編】~自宅留学のすすめ~
自宅にいながら、英語が話せるようになる方法をシリーズものの動画で特別公開します。
(第1話) 英会話習得までの3つのステップの全体像
(第2話)「テキストに書かれている英語」ではなく、「自分の言いたい事」が言えるようになるための学習法
(第3話) 英語を流暢に話すための「英会話の発想法」と「テクニック」
(第4話) 自宅にいながら、英会話を習得し、全世界の外国人と無料・無制限に英会話を可能にする「自宅留学の全貌」
https://hiroenglish.mykajabi.com/form_jitaku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?