マガジンのカバー画像

地域文化資本ラボ

5
地域文化資本ラボについての記事をまとめていきます
運営しているクリエイター

#地域文化資本

富山の「地域文化資本」と「Creative Class」の親和性

quodの一連の活動で得た知見を活かして、地域の文化資本を研究・分析する「地域文化資本ラボ」。今回のnoteでは、僕が富山に移住して感じた「地域文化資本」の価値について、「Creative Class(クリエイティブクラス)」の話を絡めながら書いてみようと思います。 大きな力に生かされているという感覚 僕は2020年に富山に移住し、東京との2拠点生活を送っている。 以前のnoteで「小学校までに47都道府県をほぼ回った」と書いたけど、これまで実際に地方に住んだことはな

綿密なエリアリサーチから「地域文化資本」が見えてくる

quodの一連の活動で得た知見を活かして、地域の文化資本を研究・分析する「地域文化資本ラボ」。前回のnoteでは、なぜ「地域文化資本」が大切だと感じたかについて書かせてもらいました。 今回は、その地域における「地域文化資本」の見極め方について、エリアリサーチの手法を中心に書いてみたいと思います。ぜひ参考にしてみてください。 地域の特性を活かした新たなリゾート 「地域文化資本」を見極めるためには綿密なエリアリサーチが必要だと前回のnoteに書いた。そこでまず、quodで

富山のプロジェクトで感じた「地域文化資本」の価値

quodの一連の活動で得た知見を活かして、地域の文化資本を研究・分析する「地域文化資本ラボ」。前回のnoteでは、ラボを立ち上げます!ということで、前段的に僕の経歴などを前・後編にわたって書かせてもらいました。 「地域文化資本ラボ」立ち上げに向けて【前編】 「地域文化資本ラボ」立ち上げに向けて【後編】 今回はもう少し踏み込んで、なぜ「地域文化資本」が大切だと感じたのかについて書いてみたいと思います。 読んでくださった方のちょっとした学びになれば。また、この記事をき