見出し画像

努力に期待しすぎ。努力自体は何でもないもの。

努力は成功を確約するものではありません


”こんなにも努力したのに!!!”

”こんなにも努力したのに!!!”

”こんなにも努力したのに!!!”

”何でうまくいかないんだ!!!”


これって違うでしょ。努力したから良い結果が出ると思っているのかな。努力に期待しすぎである。

努力とは目的地に行き着くまでの単なる過程に過ぎない

努力のせいにしないで、何でうまくいかなかったのだろう?

これは努力の問題なのだろうか?と考えてみる

努力でどうにもできない問題があったのなら、努力してまでそこにいく価値があるのか?とまた自問

じゃあ、違う道に行こう、と決めるのもいいね

努力がうまくいっても、いかなくても、それはどちらでもいい

努力は意識しないほうがうまくいく




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?