見出し画像

エイプリルアクティビティーレポート

長崎を拠点に活動している劇団ヒロシ軍です。

4月の活動を報告させてください。

4月13日(土)

荒木宏志が演劇ワークショップをやりました。
3時間やりましたよー。

参加者は小学生から50代まで年齢バラバラの皆さんで3時間ぶっちぎりでやりました。
簡単なゲームから、だんだんレベルあげていって、みんなで盛り上がりました。

グループに分かれて自分の言葉で相手に話す。

相手を見て、自分の話をすること。って普段できてることだったりするけど、いざやろうとすると、目が泳いだり、不安なったり、緊張したり、グラグラなります。こういうのって、どうやったら上手くいくかどうかなんていうのは、人それぞれのやり方があるからねぇ。
是非、是非、ワークショップ参加してくりぃ。

小学生から50代のメンバーで記念撮影📷
ひっさしぶりの再会。りんくん。

4月14日(日)

長崎歴史博物館のホールで行われた「気分は上々102」に出演してきました。
コントをやりました。前回、参加した時より確実にウケた手応えは感じました。

〜セットリスト〜
『STEADY』
『決闘』
『能力者』
『またぎ』

男3人でやりました。コント終わった後に写真撮ってくださいって声かけられ、握手もされました。
いつまでもこれからも変わらない林さん(50代)

4月21日(日)

小浜体育館で行われた全国煮干しサミットに出演してきました。
新作『煮干しヒーローショー』をやりました。

全国初の煮干しのイベント!
煮干しクラッシャーの役をやりました。
いろんな煮干しの出汁を飲みながら研究しました。
煮干しラーメンと煮干し中華そばを食べました。
呼んでくれたしもさんの頭に煮干しジュエリー。

いつか『煮干しヒーローショー』のリベンジやります。
ただビックリしたのが、イベントが40分も押してしまって、僕らの出番になった時、20分の作品だったけど、押しちゃってるから、なるべく早めに終わらせようとしたら、12分で終わらせてしまいました。

20分あった作品を12分で終わらせるって、ウケね?

煮干し一発ギャグをやりました。スベりました。

4月27日(土)

ネイルサロンをやっている劇団員のゆうこさんによるネイルチップワークショップをやりました。

ネイリスト検定一級を持ってるゆうこさんによるワークショップ。
作ったネイルチップをもらえて、このお値段♩
これ、誰が塗ったでしょー?
荒木宏志でーす。

またネイルチップワークショップ開催された時は是非とも参加してみてくださいね〜。

4月28日(日)

諫早独楽劇場にて『こまこらぼ祭』をやりました。たくさんの出演者、たくさんのお客様、そしてイベントに関わってくれた皆様のおかげで無事に3時間まるまるイベント出来ました。

ありがとうございました。

出演者でパシャリ!
出演タイムテーブル!

トップバッターを務めてくれた元尾さんこと、もとおじさん!初っ端から客席を盛り上げてくれて、絵本の読み聞かせも子どもから大人までガッツリ楽しめる内容になってて、凄かったです!

2番目はGround M's Dance company!
今年の一月に『プニピー』でお世話になったグループで、最初から最後までしっかりとした演出と構成でダンスを楽しませていただきました。僕もしれっと踊らせていただきました。

一生懸命踊りました。

最後の最後に音響トラブルで曲がストップしたけれど、子どもたちが口ずさんで最後まで踊り続けたのがもの凄いエネルギーを感じて、めちゃくちゃ心揺さぶられました。感動しました!

3番目は浮遊ガキ!
長崎で活動する若手の演劇ユニット。しっかりとした20分の2人芝居で、これからももっともっと活動してほしいなぁと思いました。

4番目は劇団ヒロシ軍!
〜セットリスト〜
1.STEADY
2.決闘
3.喫煙所
4.ラップバトル
5.ペットボトルナックルシリーズ
6.シンデレラ(急遽、入れました)
7.カラオケ
8.またぎ

5番目はAQUAMARINE DANCESTUDIO!
諫早で活動するダンス教室で、ゆうこさんの娘も通ってます。この日、ダンスチームが2つも出てくれたおかげで、すごい盛り上がりました!

6番目はキスマイ沸騰5!
〜セットリスト〜
「京都」
「君の口座」
「なごりBling-Bang-Bang-Born」
「月夜に浮かぶ饅頭」

最初から最後までバリバリのバリバリでした。
ありがとうございました。

これからも諫早独楽劇場、劇団ヒロシ軍ともどもよろしくお願いいたします。

諫早独楽劇場の年間スケジュール。

以上、2024年4月の活動報告でした!

ちゃんちゃん♩

面白いなぁ!応援したいなぁ!と思いましたら、是非ともサポートよろしくお願いいたします!サポートしてくれたものはすべて活動費にまわさせていただきます!!!