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裏コード
ドミナントコードの代理和音として有名な
裏コードというものがあります。
G7(属和音・ドミナント)から
C(主和音・トニック)への進行は
自然の摂理のようなもので
ドミナントモーションと呼ばれますが、
KeyCを例に、裏コードを説明します。
KeyCの時のドミナントコードは
G7です。
![](https://assets.st-note.com/img/1705629792782-3r5c9C9DH7.jpg)
G7の構成音であるシとファは増4度音程、
またはトライトーンと呼ばれ、
とても不安定な響きがします。
また、シは半音上昇でCコードの
主音であるドに行きたがり、
ファは半音下降でCコードの3度であるミに
行きたがりもします。
このことから、G7コードはどうしたって
Cコードに行きたい(解決したい)性質を
持っているのです。
![](https://assets.st-note.com/img/1705629856487-woDjHFNCwN.jpg)
裏コードとは、
そのドミナントと非常に近い構成音を持ち、
代理関係にあるコードのことをいいます。
ギタリストは以下のコードフォームを
見るとわかりやすいと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1705629887332-SHuoWWA5j5.jpg)
D♭7というセブンスコードは
G7の特徴であるトライトーンを
そっくり持っています。
かつ、ベース音は主和音である
Cコードのルート音に半音下降するという、
なめらかなラインを形成します。
このことから、G7の裏コードはD♭7である、
ということがいえます。
具体的にはCM7⇨Am7⇨Dm7⇨G7と
いった循環進行を
CM7⇨Am7⇨Dm7⇨D♭7に
変換可能ということです。
まとめると、
裏コードとは
あるドミナントコードの増4度(減5度)上の
ルート音をもつドミナントコードのこと
マイナー系主和音に解決する際にも使えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1705629989967-Av7lXXEf2z.png?width=1200)
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