![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127915539/rectangle_large_type_2_568934f35c68b695d1cfa5e5a2662c97.png?width=800)
ドミナントコードと付加音
ドミナントセブンスコード(属和音)とは
音階上における5番目の音の上に
できる和音のことです。
和声進行においてとても重要で
「主和音に進行したいという強い欲求を
持った和音」ともいえます。
KeyCであればG7→Cという進行になります。
譜例1のようにC→G7と弾いたら、
どうしてもC(主和音またはトニックという)に
解決したくなります。
譜例1
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127915657/picture_pc_f0993ebe5656dcf12568fdb72ab10473.gif?width=800)
ちなみにG7に含まれるシとファの音程関係は
全音が3つ分となり、これをトライトーンと
呼びます。
G7のこの不安定な音程がCに強く進行したいと
感じさせる原因と考えられます。
実際、ギターを弾いてみるとわかると思いますが、
G7に含まれるファは半音下降でミへ、
シは半音上昇でドへ磁石のように
引き寄せられます。
この現象はマイナーKeyでも同じことですが、
補足説明が必要です。
(KeyCマイナーにて)
譜例2
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127915744/picture_pc_a4df2997a7f0156eceb824f14ff55eb1.gif?width=800)
譜例2はCナチュラルマイナースケール
(自然短音階)です。
そしてこのスケールの5番目の音上に
できるコードはGm7です。
(譜例3左)
譜例3
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127917291/picture_pc_f8f1641668b237a74d2b91427f74391c.gif)
譜例3のGm7が
Cナチュラルマイナースケール上に
できる自然なコードですが、
クラシック、ポピュラー、
ジャズでもだいたい第3音を半音上げて
メジャー系のG7に変換して使用するのが
一般的です。
これはGm7にはトライトーンがないので、
G7に変換することによって、主和音への
解決感をより高める目的があると思われます。
有名な代理和音
裏コード
譜例4
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127915916/picture_pc_b3d6bc2d26d002c89b116b9257878225.gif)
あるセブンスコードと共通のトライトーンを
持つセブンスコードは代理関係にあるといえます。
譜例4のように、G7の場合はD♭7になります。
これはどんなKeyでも応用可能なので、
こう覚えるとよいでしょう。
「あるセブンスコードの減5度上の
セブンスコードは代理和音になる」
C→Am→Dm→G7→C というコード進行が
あったらC→Am→Dm→D♭7→Cのように
置き換えることができます。
低音が半音下降のなめらかなものになります。
セブンス♭9根音省略はディミニッシュ
譜例5
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127915952/picture_pc_bff8ce318c057aa6b0f17961f70cdf94.gif)
keyC(またはCm)のドミナントコードである
G7には♭9thの音程にあたるA♭を
付加することができます。
そしてこのA♭を付加した後、
根音(G)を省くと規則的な短3度重ねの
ディミニッシュコードができあがります。
つまりG7の代わりにBdimを弾くことが
可能になります。
さらに、どの音を根音にしても規則的に
短3度音程で積み重なって
いくことになるので
4つのディミニッシュの呼び方
(Bdimi=Ddim=Fdim=A♭dim)が
できますが機能は同じで代理使用可能。
ちなみにA♭にさらに短3度を積み重ねても
Bになってしまうので結局、
またそこから同じことが始まります。
コードフォーム
譜例6
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916021/picture_pc_a6535529228f38603684dedba8d162cf.gif?width=800)
譜例6はG7に付加されれる音
(テンションノート)の
代表的なもの。
これをもとに、以下コードダイアグラムで
ジャズなどでよく使用する
ドミナントコードフォームをまとめてみました。
ルート(根音)はGとし、6弦ルートと
5弦ルートの2パターン。
コードダイアグラム(6弦ルート)
G7
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916321/picture_pc_2409f5f8aab98cf99b72ebd4b72b2237.gif)
G7(9)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916354/picture_pc_0e33dbbf099df8ce0e53ecfa7b76d9f4.gif)
G7(♭9)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916405/picture_pc_144b320b2e8ec9d2eb43d3429147ffd6.gif)
G7(♯9)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916438/picture_pc_086370674bcb74d37fb2aa2755be0664.gif)
G7(♯11)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916456/picture_pc_e105d4af380a6eeea9142b46f707a872.gif)
G7(13)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916496/picture_pc_41468190373ad686da3036939a4ea221.gif)
G7(♭13)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916520/picture_pc_f88ffb67ad60e9cce41231c8a1f06b62.gif)
コードダイアグラム(5弦ルート)
G7
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916662/picture_pc_f5a8d1967bc3e33e413c72b5d3b4d46e.gif)
G7(9)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916693/picture_pc_fede95eb6a6e05b2b3c4f1fa362fc094.gif)
G7(♭9)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916704/picture_pc_382b83104177fb099baec87d86c23c01.gif)
G7(♯9)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916736/picture_pc_d6dbac2d88780e86d1ad6a32793bee37.gif)
G7(♯11)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916772/picture_pc_d4473287f127ce5185932f59d5e91ea5.gif)
G7(13)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916803/picture_pc_166346b6f112fd5c0deb806b5dc3460e.gif)
G7(♭13)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127916815/picture_pc_abbff354a159d8653787e5960376675e.gif)
クラシックギターの
レパートリーで付加される変化音
ドミナントコードに付加される様々な変化音を
「セゴビア編ソルの20のエチュード」の中から
探してみました。
♭9根音省略
譜例7 エチュード2のエンディング
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127917021/picture_pc_4595606a9a96f3df5e181b935e286312.gif?width=800)
Fコードへ解決するドミナントコードであるC7に
♭9thであるC♯(D♭と異名同音)が
付加されています。
よくある根音(C)が省略されていて
ディミニッシュコードとも解釈できます。
♭5
譜例8 エチュード9の冒頭
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127917080/picture_pc_315ac19b1e1024414ef0f31f8a687863.gif?width=800)
Eコードへ解決するドミナントコードである
B7の5thであるF♯が半音下がっています。
この変化音は主に低音におかれます。
上声部、下声部ともに逆行する半音進行の
連続で美しい。
♯5
譜例9 エチュード16のエンディング
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/127917122/picture_pc_f23b6b68ee2cc286e489e3dee0be245a.gif?width=800)
ペダル音であるGの上でDコードとGコードが
交互に現れる際、Dコードに半音上がった
5度の音が付加されています。
![](https://assets.st-note.com/img/1705482022273-YTBqZccK1R.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?