見出し画像

Mini Tokyo 3D にハマった

note在籍のパパママから@namekimihoの投稿を教えていただきました。


息子は電車にも興味を持っているので、早速息子とMini Tokyo 3Dを操作してみました。

サイト概要を確認した上で息子にMini Tokyo 3Dの説明をすると、「ほんとに電車が来るの?」と訝しんでいます。

そこで一緒に実際に電車が来るのか観察してみました。

すると...

画像2

本当に電車が来ました。

「電車が来たよ!次の電車はこっちから来るみたい!」

その後、息子は真剣にサイトと電車運行状況の整合性を確認する作業に入りました。


息子はすっかり嵌まり込んでしまい、ベランダの住人となりました。

画像1


Mini Tokyo 3Dとは?

草薙 昭彦氏が作成したデータビジュアライゼーション。このアプリケーションは東京公共交通オープンデータチャレンジおよび公共交通オープンデータセンターを活用しているそうです。

出典:Mini Tokyo 3D User Guide, https://minitokyo3d.com/docs/master/ja/

開発者のTwitterには、Mini Tokyo 3Dで路線開通やダイヤ変更に対応していく様子が投稿されています。個人的にはそのプロセスも楽しかったかな。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?