見出し画像

モーゲージ担保証券 Mortgage-backed Securities, MBS from FINRA

Mortgage-backed Securities from FINRA HP 2022年9月25日閲覧

Bond Fact 半年ごとにクーポンを支払うほとんどの債券とは異なり、MBSの投資家は利子に加え元金の支払いを毎月受け取る。
 MBSと呼ばれるモーゲージ担保証券Mortgage-backed Securitiesは、住居やそのほかの不動産貸付により担保されている。MBSは、通常は同一性格のこれらの貸付が、一緒に集められたときに、生み出される。例えば、ある銀行が提供している住居モーゲージを1000万ドルの価値にまとめたとする。この集合poolは、ジニーメイという連邦政府機関、あるいはファニイメイ、フレデイマックという政府出資企業(GSE)、あるいは証券会社に、新たなMBSの担保として売却されている。
 MBSの多くは、政府機関であるジニーメイあるいは、ファニイメイ、フレデイマックといった政府出資企業GSEsにより、保証されるか発行されている。MBSは、発行組織によるモーゲージ担保証券についての元利払いの保証を持ち運んでいる。他方でジニーメイの保証は、GSE発行のものがもたない、合衆国政府の「全額支払保証(full faith and credit)」で担保されている。
 MBSの三番目のグループは民間企業により発行される。民間製MBSは、信用価値や格付けは政府機関やGSEsよりずっと低い、投資銀行、金融機関、そして住宅建築業者の子会社により発行されている。
 MBSの一般的複雑性そして発行者の信用価値を評価することに伴う困難さからすれば、投資には慎重さが必要である。MBSは、多くの個人投資家には適切でないかもしれない。
 伝統的な固定所得債券とは異なり、多くのMBS債券投資者は、半年に1回ではなく、毎月支払いを受け取る。財務省債券であれば、(毎回)利払いだけを受け取り、満期には元金たとえば1000ドルという大きな金額を得る。しかしMBSは、利子だけでなく元金を(毎回)受け取るのである。MBSからの最初のキャッシュフローはほとんどは利子からであるが、次第に受取は元金からになる。(毎回)元利双方の支払いを受けとっているので、満期の時にまとまった元金支払いを手にすることはない。すでに(元金は)毎月部分的に得ていたのである。
    MBSの支払いキャッシュフローは毎月同じでないであろう。元々のパススルー構造が、自宅所有者が毎月同額を支払わない事実を反映するので。
 あなたが受け取る大きさは、毎月同一額でないこと。このために、信頼でき又一貫した半年ごとの支払いから安逸を引き出している投資家は、MBSの(支払いが)一定しないことに予測しがたさを感じるかもしれない。
 以下には、MBSのもっともよくあるタイプを幾つか掲げる。

 パススルー証券 もっとも基本的なモーゲージ証券は、パススルーとして知られている。信託の形のメカニズムで、信託を通じてモーゲージが集められ、(支払いが)投資家に分配される(すなわち)パススルーされる。パススルー(証券)の多くは、満期を30年、15年、5年としている。ほとんどは固定利率モーゲージ貸付により担保されているが、変動利率(調整可能利率ARMs)やその他のタイプも同様に集合されて、証券化されている。これらの証券は、受け取った元金をパススルーするので、平均寿命は、記載された満期に比べてずっと短い。また(それは)債券の背後のモーゲージプールの払い込みがどうなるかに依存し様々である。
 モーゲージ担保債務証書Collaterized mortgage obligations  短くCMOsと呼ばれる。これはパススルー証券の複雑なタイプである。投資家に対して一般的に似た性格の資産プール(例えば、伝統的パススルー証券の場合の、5.5%で30年の固定モーゲージ)から元利をパススルーする代わりに、CMOはたくさんの資産プールからつくられている。CMOの世界では、これらのプールはtranchesとかslicesと呼ばれる。tranchesの評価scoresがあるだろうし、それぞれのtranchesは元利が配分され、自身のルールに従って運営される。もしCMOに投資するなら―その領域は一般的に洗練された投資家のためのものであるからー沢山の宿題が必要である、様々なタイプが大量にあるので、検討するCMOsのタイプ、その所得ストリームを支配するルールについての調査にかなりの時間を使い準備することになる。

 多くの債券ファンドが、個人投資家に代わってCMOsに投資している。あなたのファンドがCMOsに投資しているか、またどれだけ投資しているかを調べるには、投資目的あるいは投資政策といった標題の下にある、貴方のファンドの見込み書(prospectus)あるいはSAI(statement of additional information補助文書)をチェックすることだ。
 もう一度言うが、パススルー(証券)とCMOsとは、多くの重要な点で伝統的固定所得債券と異なっている。 

固定クーポン債券とモーゲージ債券
 
多くの点で、パススルー証券とCMOsといったモーゲージ担保証券は、社債や地域債(municipal bonds)のような伝統的固定所得債券と異なっている。以下の表は、鍵となる要素の比較である。

  固定クーポン債券        モーゲージ債券
  半年ごとのクーポン       毎月のクーポン
  各回のクーポンは同額      クーポンの大きさは毎月異なる
  クーポンは利子だけ       クーポンは利子に加え元金含む
  元金は満期時に回収される    元金は毎月逓増的に回収される
  償還日は確定している(concise)  平均寿命(満期)は推定である

参考 住宅支援機構 MBSの概要


main page: https://note.mu/hiroshifukumitsu  マガジン数は20。「マガジン」に入り「もっと見る」をクリック。mail : fukumitu アットマークseijo.ac.jp