はじめて買ったCDのことを考えていて思い出したこと

#はじめて買ったCD ってタグを見たので、ちょっと書いてみようと、記憶を手繰りました。

初めて買った音楽ソフト、初めてのレコード屋

はじめて買った音楽ソフトはCDじゃなくて、カセットテープ。
Loudness の Thunder In The East アルバム。
このアルバムは1985年リリースで、僕は中学1年。

中学入学早々に友達から Loudness を聴かされ衝撃を受け、もっと他の曲も聴きたいという気持ちが高まっていました。
コツコツ貯めたお小遣いを大事に持って、隣の学区にあるレコード屋さんに行ったことを思い出します。一人だと怖いので、友達と一緒に。

Loudness のカセットを買おうと決めてはいたけど、どんなアルバムがあるとか全く情報がなかったし、初めてのレコード屋に戸惑ってキョロキョロしていました。
そうすると、店にいた中高生くらいのグループが声をかけてくれて、少し話をして、このカセットを勧めてくれました。

当時は学校が荒れていて、隣の学区に行くと「お前、どこ中や?!」と絡まれるのも冗談ではなかった時代だったので、「カツアゲされるのでは…」と最初は警戒したけど、優しい人たちでよかった。
その後、そのお店に通うことになり、いろいろ思い出がありますが、また別の機会があれば。

初めての衝撃

はじめて買った音楽ソフトは Loudness の Thunder In The East なんですが、そのきっかけは Loudness のシングル "Gotta Fight" です。これもカセットテープです。

部活帰りに、「スゴイものがあるから!」と誘われて友達の家に行って、ステレオから "Gotta Fight" のイントロが流れてきた時の衝撃!
いままで聴いたことのない、テレビから流れる音楽とは全く違う、一歳上の兄が聞いていた日本のロックとも全然違う!
一気に引き込まれてしまいました。

わざわざカセットテープというのは理由があって、12インチの方は3曲入りで、カセットだけ "Eruption" というインスト曲が追加で入っていました。(Van Halen の有名曲とは同名異曲。)
当時はこの曲が一番好きで、繰り返し聴いていました。

このシングルカセットは、思い出の一枚(一本)なんですが、Discogs には載ってないし、日本版 Wikipedia にはページがないし、英語版 Wikipedia はカセットとアナログの違いがなく4曲入りで記載されています。
唯一、Encyclopaedia Metallum の備考にはその違いについて記載があります。

で、この "Eruption" は、劇場アニメ「オーディーン 光子帆船スターライト」のサントラに別タイトルで入っているらしい。
Loudness のいくつかのコンピレーションに収録されているんですが、Best Songs Collection とかに入っているバージョンは 30 秒くらい短い。サントラバージョンなんだろうか。
気になることは気になるけど、無理してまで確かめたいことでもない。重箱の隅。
あと "Odin" という曲も、日本語バージョンと書いてあって、7インチは完全英語バージョンという話もあるけど、未確認。
詳しい人がいたら教えてもらいたい。

その前があった

僕の音楽遍歴は Loudness が最初だと思っていた。
でも、こうやって思い出していると、もう一本カセットを持っていたことを思い出した。
映画「グレムリン」のサントラ。
小学校6年の時だったと思うけど、家族で映画を観に行くことになって、たぶん「ゴーストバスターズ」を観たかったのに満員で入れなくて、仕方なく「グレムリン」を観たんだと思う。
帰りになぜか親にねだって買ってもらったんだと思う。
ねだって買ってくれるような親ではなかったはずだけど、なぜか。記憶があいまい。

Discogs にはそのカセットがちゃんと載っていた。
A面が歌もので、B面がスコアもの。
Spotifyにはそのフォーマットのものはないけど、このテーマ曲!

Michael Sembello の "Mega Madness" は Spotify にはないのか…
調べてて気づいたけど、同じカセットに入っていた Peter Gabriel の ”Out Out" という曲はこのサントラにしか入ってないんですね。"Shock The Monkey" っぽいあの頃のファンキーなポップソングです。
これも Spotify に出てこないですね。権利関係が難しいレコードだったんですかね。

さらにその前

カセットを聴くには再生装置が必要なわけですが、兄が中学に入ってからラジカセを買ってもらったので、その前は…
小学校4年くらいか、父親が職場のイベントでもらってきたナショナルのポータブルカセット。ウォークマンみたいなやつ。それで聴いていたはず。
で、そのプレーヤーに付属でついていたカセットがありました。
メロディは思い出せるけど、曲名が思い出せない…
というか、その当時は、曲がどうのこうのではなくてポータブルでヘッドホンで音楽が聴けるということに興奮していたから、そもそも覚えたことがないのかも。
思い出したら記事に書きます。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?