見出し画像

【詩歌】街クジラ #シロクマ文芸部

街クジラって最初に言ったの、誰だっけ

忘れちまったが、いつからか
そんな名前で呼ばれてた

元々ただのクジラだし
海で自由に泳いでは
潮を吹き上げ生きていた

それがイルカに誘われて
陸に上がって舞い上がり
優しい人に仕込まれた

気づけば街の人気者

空高く潮を吹き上げて
周りに水を撒き散らし
濡れた子供は大喜び

悪い気はしない

だけど俺は海クジラ
海で生きたいクジラだし
街でやりたいことなどないんだ

俺を誘ったイルカはどこだ

まさかと思うが
自分だけ
海に帰ってないだろな

なんだ、となりで跳ねてた、ごめん

いつか神様、天から見てて
海に戻してくれたらいいな

子供達には黙っておけよ
街クジラが好きなんだから

俺たち街の人気者

街で生きるクジラでいいさ


※シロクマ文芸部に参加させていただきました。

今週は小説にしようと思っていたのですが、詩歌になってしまいました。
よろしくお願いいたします。

#シロクマ文芸部
#街クジラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?