失敗から学ぶ

今日ですね、釣りに行こうと車のエンジンをかけようとしたら、エンジンがかからない。

マジかと思い、色々と試してみるとダメで、結果的にバッテリー上がってしまった。とのことだ。

どうしたらいいのかわからず、まずは、中古車を買ったところに電話し、夜6時以降ならいけますよとのこと。なんか、申し訳なかったので、東京海上の保険会社に電話し対応してもらう。保険期間1回無料らしい。

結局、お助けの人が来てエンジンをかけてもらったものの、バッテリーが寿命っぽいので、もう一度止めるとまた、かからない可能性があります。このままバッテリー交換に向かった方がいいですよとのこと。

マジかと、そのまま、オートバックスへバッテリー交換へ。店員さんに事情を説明すると、車に乗らずともバッテリーは日々消費してるらしい。マジっすか。知らなかった。そして、ネットで色々調べてみると、バッテリーは、走ると充電される仕組みらしい。知らんかった〜というわけで、週1回くらい30分くらい50〜60キロくらい走らないと、バッテリーが上がる可能性が高くなるらしい。

1ヶ月とか車動かさない時は、バッテリー外した方が良いらしい。なるほど〜。車持ってない時だけど、3ヶ月休暇とって、3週間くらい実家に帰っていた時があったから、そいういう時には、バッテリー外しておいた方がいいかもね。

ちなみに、3年または6万キロ保証のバッテリーに変えたが、16719円だった。どんなもんかと調べてみると、オートバークスが作ったバッテリーのようだ。週末ならさらに上のバッテリーが良いとのことと、買ってから気づいた。。(汗)また、いざというときに、ジャンプスターターというものがあり、自分でバッテリーが上がった時に自分で対応できるものもあるらしい

何事も失敗から学ぶものですね。失敗するのも、行動している。ということですから、お勉強代を支払ったということで、次に生かしていこう。

もっとドライブ行こう。(笑

よろしければサポートよろしくお願いいたします!活動費として使わせていただきます!