見出し画像

最新の認知科学に基づくコーチング プロフェッショナルドリームサポーターコーチであり英語コーチ五十嵐博司の英語力アップ総合メルマガNo.3

不定詞とは何だ?

そもそも不定詞とか文法用語が難しい。と感じたことがあるのは私だけではないはずです。

英語の書籍を正確な数は忘れましたが、360冊以上読んでますが、不定詞がとてもわかりづらいと思っていますがどうでしょうか?

名詞的用法

Her dream is to become a musician

彼女の夢はミュージシャンになることです。

これは、英文法書だと

Her dream is [to become a musician]

S (主語)V(動詞) C(補語)という英語の文型で、

[to become a musician]が補語(C)に当たるので、名詞的な働きをするので、名詞的用法です。

〜することと訳します。と説明されます。

形容詞的用法

I want something to drink.

何か飲むためのものが欲しい

これは、名詞somethingをto doで後ろから修飾しています。ですので、名詞を修飾するのは形容詞です。なので、形容詞的用法と言います。〜するための、〜すべきと訳されます。

副詞的用法

She was happy to meet him.

彼女は彼と会えて幸せでした

形容詞happyとto meet himが修飾しています。形容詞を修飾するのは副詞ですから副詞的用法といいます。感情の原因を表していて、〜してと訳されます

といった具合にですね、中学・高校で教育を受けるわけです。これで文が作れるようになるのか??と思うと

えっと、不定詞には3っつの用法があって、名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法とどれにあてはまるのかなぁ。。。と、用法を覚えてもなかなかどの用法に当てはめて使えばいいのか?と頭の中を巡らせて文をアウトプットする(話したり、書いたりする)ということになってしまいます。

しかし、実際ネイティブスピーカーはこんな複雑なマインドの使い方はしていません。

マインドの使い方を変える

マインドとは脳と心をワンセットでマインドといいます。
続きは
以下のフォームからメルマガ登録をすると無料で見れます。

ここから先は

1,236字

¥ 10,000

よろしければサポートよろしくお願いいたします!活動費として使わせていただきます!