見出し画像

怒り、罵声を発することにしか頼れない人

ちょっと朝っぱらからネガティブ系の話題で申し訳ない。
さっき朝風呂に浸かりながらふとタイトルの言葉が降ってきた。

職場でも、家庭でも、やたらイライラして、何かあれば怒りをあらわにして、周りの人に罵声を浴びせる人いますよね。ちなみに僕はこの5年で一度も怒ったことがないと思う系の穏やか人間。

そのイライラする系の人と長年一緒に暮らした経験から今感じることは、彼らは、はたから見たら明らかにみっともない、人として格好悪い怒りを表すという行為を通してしか、自分の感情を発散する方法がないのだろう。そして、罵声を浴びせられた人が激しく動揺している状況でしか、相手の気持を察することが出来ないのだろう。

僕は真逆のエンパス体質。相手が言葉にも表情にも出さなくても相手の感情の動きが読み取れてしまったりする。僕みたいなタイプと上の罵声系のタイプが同居すると、僕みたいなタイプは彼らの餌食になりやすい。

多少の悪影響ならいいけど、長く同じ空間を共有すると、知らぬ間にストレスで自分がぶっ壊れてしまうので、そういう人からは距離を取るようにしようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?