見出し画像

僕の究極の幸せ

すみません。見てもらいたくて、大袈裟なタイトルつけました(笑)
みなさんにとっての幸せってなんですか?幸せって、十人十色なもんだと僕は考えます。でもね、何故かわからないけど、大人になればなるほど、幸せを満たすのはお金だ!、お金だ!お金だ! と思う傾向があります。子供の頃は、なんの機能も持たないようなおもちゃ(積み木とかね)に夢中になって、何時間も没頭したりします。何かが上手にできなかったら、楽しみながら、何度でも何度でも、チャレンジします。考えてみたら、当たり前なんですが、産まれたときは、息すること、泣くこと、笑うことぐらいしか出来ない存在だったのに、3年、5年すれば、歩けるようになるし、自分でご飯も食べれる、トイレも行ける、着替えもできるし、話せるようになる。

子供ってメチャメチャすっげーですよね。

幼稚園ぐらいまではそんな感じで幸せに過ごしますが、小学校に入ってしばらくしてから、人と比べて優秀であることが良いことだという、ホントくだらない競走のレースに巻き込まれていきます。努力することは大事だし、学問の基礎を抑えることも大事だと思います。でも何より大切なのは、僕は「楽しむこと」だと思うんですね。

勉強でも仕事でも、楽しんでやっているときが一番クリエイティブで、能率も上がる。それが、知らぬ間に、こうすれば、人の心をつかむことができるとか、他人を動かす(操作する)ことができるとか、そんなどうでもいいHowTo系の知識に頼るようになったりします。

そして、親の教育のせい、学校の教育のせい、社会の雰囲気のせいで、比較優位に立つこと、お金持ちになることが幸せだと思いこんでしまう。

  • お金を持つことで幸せにはなれません。

  • 所有物(家・車・服飾品など)を持つことで幸せにはなれません。

一時的にこれらで幸せになることは出来ますが、その幸せは長続きしない。で、どうなるかというと、もっともっととより多く・より高価なものを欲しがる傾向にあります。

冷静に考えたらわかるんだけど、それって無限に繰り返すだけで、いつまでたっても幸せになれません。きっと世界一の大金持ちになっても。

じゃあどうやったら幸せになれるかというのは、他の記事にさんざん書いてるので、興味ある人は読んで下さい。

では、僕の今日のめっちゃ幸せな気分について、熱く(笑)語ってみます。

  • 朝起きたら、noteにスキがいくつか入っていた

  • noteに一本投稿した

  • その後、海外の友達2人と3人でチャットして、素敵な本を紹介してもらった

  • 少しおしゃれして、一人でお気に入りのイタリアンに行ってランチした

  • 彼女とチャットした(彼女は外国の人なので、簡単には会えない)

  • 気分を変えるためにスターバックスでお茶してる

  • 高校の時の友達と心和むチャットをした

  • 今、スタバでこの記事書いてる

すごくない?最高じゃない?もう最高だよね?(笑)

ランチとスタバで少しお金は使ってますが、こんな程度で、めちゃめちゃ幸せな気分になれる僕の性格、自分では気に入ってます。

世間の流行や、幸せと規定されるものに惑わされる必要全くなしです。あなたなりの幸せを追求してください。で、よかったらあなたの幸せ、コメント欄にシェアしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?