見出し画像

会話は人にとっての一番の快楽らしい

あなたは何をしているときに一番幸せを感じますか?

  • 週末に恋人とデートしてる時?

  • お友達とちょっぴり贅沢な食事をしながら世間話をしてる時?

  • 一人ひたすら走っている時?

  • お気に入りの車でドライブしてる時?

  • 一日の終りに、寝る前の布団でくつろいでる時?

  • SNSで、いいねをもらった時?

  • 友達・恋人とチャットしている時?

すみません、物欲あんまりないもので、例に上げたもの、ささやかな喜びすぎますかね?(笑)

ちなみに僕が幸せを感じるのは

  • 自然の中を好きな音楽を聴きながらお散歩している時

  • 大切な人、友人とチャットしてる、もしくは会って話してる時

  • 一人で、ほんの少しだけ良いランチを食べてるときでしょうか?

  • SNSで、いいねもらったときも嬉しい。

  • プログラムに熱中してる時

基本、僕はお金があまり必要ない人間。でも、お金は好きです(笑)。

こういうこと書き出してみると、自分を見つめ直すのに結構役立ちますよ。自分の嬉しいを満たすために何をしたほうがいいかというのがよく分かる。

お金をたくさん得て、良い所有物をたくさん購入したり、旅行したい人もいるでしょうね。所有物に関しては、購入することで、一時の満足を満たすことが出来ますが、長続きしないから、すぐにさらなる所有物が欲しくなるという無限ループに陥りがちです。個人的に、あまり好ましいと思いません。
旅行に関しては、僕が好きな ラルフ・ウォルドー・エマソンは、それで満足を得るのもどうかと思うと言ってます。僕はあまり旅行をしたことがないので、なんとも言えません。

どなたのnoteだったか失念してしまいましたが、銀行の資産運用部門に努めていた人の話では、うん億円の資産を持っていて、不労所得もあるような人たちは、そのお金目当てに集まって来るような人ばかりが多く、本当の友達というのが出来ずに、疑心暗鬼になり孤独な生活を送っている人の割合が高いとおっしゃってました。

ZozoTownの前澤さん。全然詳しく存じ上げないのですが、めちゃめちゃ金持ちらしいということは知ってます。でも、誰かが彼に「一番楽しい時間はどんなときですか?」と聞くと、「Twitterしてる時」と言ってるらしいですね。

Microsoftの創業者、ビル・ゲイツ。彼の行動を見てきて少し胡散臭いなと感じることもあったので、あまり好みの人ではないですが、最近、「人生をやり直せるなら、もっと他の人生を歩むべきだった」というような言葉を漏らしたということを聞きました。

心理学者か、哲学者か誰だったか、これも情報ソースは失念しましたが、

「人が快楽を一番感じるのは、会話、特に会話を聞いてもらっているときだ」

と言ってるらしいです。

深い理由は知らないですが、僕も賛同します。

僕の幸せを分析すると、心が穏やかな気持になる時、会話を楽しむ時、空腹を満たす時、承認欲求を満たす時、好きなことに集中してる時。

この中で自分でどうかなと思うのは、SNSなどで承認欲求を満たすときですね。これは誰かに認められたい病が現れてるんでしょう。その他は、まぁまぁ健全だと自分では思います。

適度な認められたい病ならいいけど、これが過度になってくると、SNS中毒になっちゃったりしますのでご注意を。すみません、ここまで読んでいただいて、結論らしきものはないのですが、自分の幸せな時を列挙してみて、そこにどんなものが含まれていて、どういう心理背景があるかを考察してみることは、自分を知ること、もっと自分らしく生きる方法を編み出すのに役立つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?