見出し画像

人生の行き先に対する答えのありか

若い頃は、わかりやすい行き先があります。多くの人に当てはまるのは、よく勉強して、良い学校に行き、良い会社に入る。そしてその中で活躍するということです。多くの人が、この過程の何処かでうまく行かなくて、妥協してしまいます。「自分の人生こんなもんか」と。

私の例を上げると

  • 良い大学まではいけたが、途中でひどく悩んで、中退した

  • 仕事を初めて、活躍することまではできたが、事業を任されて失敗した

  • 結婚して子供に恵まれて、幸せに過ごしていたが、夫婦関係がうまく行かず、離婚した

私の場合は、きっと目標が高すぎたのが原因で、多くの挫折をしてきたのでしょう。「挫折」悪いことだと思っていませんか?私の答えは「ノー」。挫折はとても素晴らしいものを僕らにもたらしてくれます。挫折を克服したあとの話ですけどね。

人にはそれぞれ自分の目標があり、それを目指して努力しているんだと思います。目標を達成できるのは、素晴らしいこと。でも、目標を達成できなくても、そこに向かって努力していることが、もっと素晴らしいことです。

でね、目標が達成できても、満足できない、もしくは数週間、数ヶ月したあとに、「これでは足りない」と思って、さらなる高い目標を立てて行動しちゃうことありませんか?

その多くの場合は、あなたの目標設定に少し問題があるのだと思います。その目標、世間がいいと言っている目標に近くありませんか?あなたの本心で望むことではないんじゃないですか?ではどうすれば、自分にとって納得の行く目標と結果が得られるか?答えは

自分が落ち着ける空間などで、

じっくり時間を使って、自分の本当に望むことを真剣に考える

世間のフィルターなんて関係ないです。あなたが心の底から望むことを考えるんです。
答えは、テレビやインターネット、親や友人が与えてくれるものではありません。

答えは、あなたの内面にしかないのです!

ちなみに、さんざん挫折してきて、たどり着いた私の目標はこんな感じ。

  • 好きなことで努力を重ねて、より良い能力を身に着ける。よりよい人間であろうとする。

  • 自分の能力を活かして、社会に貢献する。

  • 自分の大切な人を励まし、助け、協力する。

よかったら、参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?