見出し画像

聴くことの効用

なかなか心を開ける友だちができないと思っている人、結構多いですよね。若い頃は、自分に自信をつけて、楽しい話題を提供することが良いことなのかなと思ってました。だから、数人で会話してて、誰かが話しているのに、そこに割り込んで話たりすることもありましたね。僕も、仲の良い友達はいましたが、心の底から腹を割って話せる友達というのは、若い頃ほとんどいませんでした。

自分に自信があるというのは良いことですが、得てして、自分の話ばかりしてしまう傾向があったりしませんか?そして、相手がそれを楽しそうに聞いてると自分も嬉しくなったり。それはそれで良いことの1つです。でもね、せっかく仲良くなりたい人と話しているなら、相手の話聞いてみたくありませんか?2人で会話してるのに、自分が7割以上話してるケースとか結構ありますよね。自分のことは自分が一番良く知ってるので、会話が終わって、家に帰ってから、あれれ、彼女 or 彼の話あまり聞いてないな なんてことに気づくことがあります。

人ってね、自分のことを理解してもらえると嬉しい、そのスタートにあるのが、話を聞いてもらうことだったりします。だからね、大切にしたいなと思う人とお話するときは、できるだけ相手の話を聞き出すようにしてみてください。相手が話しやすい雰囲気を作ってあげてください。

相手が聞いてもらえてると意識すると、どんどん自分のことを話してくれますし、そんなに話を聞いてくれるあなたにも興味が湧いてきたりするものです。自分のことを話すのは、それからで十分です。

傾聴ができるようになると、色んな人とつながることができるようになります。別にHowToを教えたいわけでもないですけど、楽しい日々を過ごせるほうが、きっと幸せな気持ちになれる時間が長くなると思うので、是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?