見出し画像

英会話ができるようになる心構え

こんにちは、タイトル見たらいかにも僕がfluent な英語スピーカーだと思われるかもですが、僕はまだまだ中級者です。それもチャット専用でしか通用するノウハウ持ってません。

僕が英語の勉強を始めたのは1年9ヶ月前、キュートなフランス人、アマディーヌちゃんが日本愛あふれるYouTube動画を沢山投稿してくれてて、たまたま見かけた動画で、彼女が日本語をマスターするために使った手法を教えてくれていたのがきっかけだ。

HelloTalkという言語学習アプリがとてもいいよ、という話をしてて、その言葉に感化されて、僕も使い始めた。これがめっちゃいいのよ。とにかく楽しい。もうちょっと書き進める前に、アマちゃんの紹介を。

「ボンソワールTV」で、検索したら彼女の動画いっぱいヒットするので、観てみてね。

僕は英語を、仕事の調べ物するための道具ぐらいにしか考えてなかった。だから、読めるんだけど、さっぱり書くのはダメ。HelloTalk始めた当初は、もう1文書くだけでかなりドキドキしてた。

そのアプリが、どんな感じかというと、自分の学びたい言語にマッチするユーザーを極力マッチングしてくれるようなアプリだ。リコメンド機能はないが、マッチしそうなユーザーがばーーーーっとリストアップされるので、プロフィールや彼らの投稿を見て楽しそうな人に話しかけるというスタイル。

で、最初のうち、僕は結構手当たり次第に話しかけてた。数ヶ月したら、適当英語だけど、なんとか通じる英語を書けるようになってきた。英語を勉強する上で一番大事だと思うのは

  • 英語がペラペラになりたい という気持ちではなくて

  • 海外の人とコミュニケーションしたい という気持ちのほうがベターだと思う

ある時、普段自分が考えていることを、僕も投稿しようかなと思って、英語の文章と対訳になる日本語の文章をセットで投稿することを始めた。

そしたらね、それに共感してくれる海外の人が、いっぱい「いいね」くれたり、コメントくれたりしたのよ。それがめっちゃ楽しくて、どんどん投稿を繰り返すと、友達がめっちゃできた。ある時、仕事忙しすぎて、皆んなと話せないなというのがきっかけで、チャットグループを作ることにした。

最初は3人からスタートしたんだけど、数カ月後には15カ国31名のメンバーになってた。皆んなが活発なときは、一日300メッセージぐらい流れてた。最近は皆んな忙しくなって、大人しいけどね。

気づいたら、めっちゃ素敵な友達がたくさんできたのよ。

まとめっぽいこと書いておいたほうが良いかもなので、英語を話せるようになるには

  • 恥じらいを捨てること

  • 正確に文章がかけることを重視せず、意思疎通ができることを重視すること

  • とにかく楽しむこと

あとね、外人さんを笑わすのって、大阪人の僕にとっては、超簡単。ユーモアがあるのは好かれるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?